プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月合コンした男性からのお誘いで、同じメンバーで二回目の飲み会があります。

参加すると返事をしましたが、仕事が忙しく、風邪をひいてしまい、仕事後に電車で一時間かけて合コンに行くのが、億劫になっています。

直前で断るのはやはり失礼ですよね?
私の年齢は35歳(女)なので無理してでも行くべきだと思う反面、イヤイヤ行っても疲れるだけな気がして迷います。

A 回答 (1件)

ドタキャンは確かに失礼ではありますが、風邪をひいて体調がすぐれないのであれば、致し方ないでしょう。

それに無理をして出席しても、他のメンバーに風邪をうつしてしまう可能性もあるし、貴女のベストな状態でない姿を他の男性メンバーに晒すのも損ですからね。

あとは極力失礼にならない様な断り方をする事ですね。

断りの文言を丁重にすることは当然ですが、可能であれば飲み会をする店に事前に行って、いくらかのお金を渡して、飲み会時の差し入れにしてもらうとか、飲み会当日にわざわざ店まで行って、「こんな状態では皆さんに迷惑をかけてしまうので、今日は帰宅します。またお誘い下さいね!」と言ってキャンセル費を払い辞去するのも手ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お店に事前に行くという断り方、丁寧ですね。今後そういう事があれば使わせていただきます!