プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月頃、友達から人数合わせの合コンに誘われました。
もとから社交性が高くないので、案の定ボッチ状態になりましたが、幹事さん(男)だけが私を気遣ってくれて話を振ってくれました。

別れた後グループLINEがきたので、幹事さんだけにお礼のLINEを送りました。

すると『◯◯君は絶対注目浴びる子だよ!今回はたまたま合わなかっただけ』と励ましがきて感謝しました。

…が、そっからがしつこいのです。正直もう合コンは行きたくないのですが幹事さんからの合コンの誘いがやみません。一ヶ月に4回くらい。
良い方だったので3回くらいは行ったのですがやはり苦手で、だんだん断るようになりましたが『その日は用事が…』『じゃーこの日は?』『その日も仕事で』『逆に何日なら空いてる』『シフトがまだでてなくて…』数日後『シフトでた?行けそうな日教えて?』ととにかくしつこいのです。
だんだんLINEがなると心臓がギュッっとなるようになりました。

そこで『父が病気になりしばらく面倒みなきゃだからしばらく行けません』とおくると『大変だね…いつ頃から落ち着きそう?』ときたねで適当に『11月くらいには落ち着きたいですね』とおくりやっとラインが途絶え平穏な生活を送ってましたが…

11月になりさっそく『落ち着いた?』とLINEがきて、もうウンザリで既読スルーして2日目です。

既読スルーは失礼だとわかっているので基本しないのですが、また心臓がギュッっとなりどうしても返せません…。

このままスルーしてたらあなたの事が苦手という事、察してくれますかね?

あと、私は性格上直接『迷惑です』と言えない性格です。絶対言えません。なのでハッキリ伝えるというアドバイスは控えていただけるとありがたいです。

このまま既読スルーでいいかアドバイスをください。

A 回答 (5件)

>私は性格上直接『迷惑です』と言えない性格です。

絶対言えません。

そんな言い方は社交のエチケットに反しますし、必死で言おうとするべきではないでしょう。

「いつも誘ってくださってありがとう。だけど私は合コンが好きではないんです。私の性格に合わないんですよ。苦手なことも、何回か試しているうちに慣れるかなと思ったんだけど、やはり無理でした。だから、もうそういった集まりには行きません。何回も誘っていただいたあとで、気をもたせたあとで断るのも失礼とは思うんですが、もう心に決めたので、今後は私にはお構いなく、皆さんで楽しんでくださいね」

そう言えばいいだけでしょう。

>『その日は用事が…』
>『その日も仕事で』
>『シフトがまだでてなくて…』
>『父が病気になりしばらく面倒みなきゃだからしばらく行けません』
>とにかくしつこい

というか、あなたが「とにかく嘘つき」なんでしょう。

相手の親切な誘いを悪く思う前に、自分の舌を閻魔様の前に出してみたらどうですか。

実際に「迷惑」と言えるのは、自分側で嘘などまじえず、ごまかさず、ただ正直に、そして丁寧な言い方で相手からの誘いやアプローチを断っている、拒絶の意志をハッキリ示しているにもかかわらず、相手がそれを無視してグイグイ来る、そういう場合です。

或いは合コン参加や不参加に関する何かの取り決めや約束をしたにもかかわらず、それを一方的に破られたり、あなたが合コンを断ったら急に態度が豹変して、傷つくような侮辱的な暴言を吐かれたりした場合は、相手を悪く思ってもいいかもしれません。

だけど今回そうではないでしょう。

あなたの方で、すでに3回も誘いに応じているんだし、4回目以降の誘いには「用事があるから行きたくても行けない」という言い方しかしていないんですから、あなたに非があるんじゃないですか。

なにか被害者ぶっていますけど、真に悪質で迷惑なことを繰り返してるのはどっちなのか、よく考えた方がいいですよ。

>このまま既読スルーでいいかアドバイスをください

それは違法ってわけではないし、よくある手ではありますね。
したければ、そうすればいいんじゃないですか。
だけど今後の長い人生で似たようなことばっかりやってたら絶対周りに嫌われることが増えると思いますよ。それに仕事にも何かと支障が出るんじゃないかな、と思います。

嘘つき癖や、悪くない人を悪く思う癖は、早めに直した方がいいと思います。
    • 0

既読スルーと通知オフにしたほうがいいです。

というか質問した主さんがストレスになってしまうのが心配です。

また合コンには興味がないとかそのように言うしかないかもしれません。
    • 0

その幹事さん、あなたに好意があるのでは? 単なるお世話好きではないと思うのですが。

それともかなり年の離れた方なのでしょうか?
    • 0

既読スルーでいいです。

リアルで会う人ならともかく、LINEの付き合いなんて、みんなそんなもんですよ。
暇な時、自分が関わりたい時だけでOK。誰も気にしないです。気楽に。
    • 0

言えないなら既読スルーするしかないと思います。

• 0