プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハッセルブラッドのボディに35mm用レンズを取り付けるためのマウントアダプターなどは存在しますか?

A 回答 (3件)

恐らくないと思います。



私もフィルムではずっとハッセルブラッドを使ってきましたが
「ハッセルのレンズを他のボディで」は考えたことがあっても、その逆はありませんでした。

だってハッセルからレンズを取れば
タダの「見えの悪いファインダー」と「フィルムマガジン」だけです。
そこに他社製のレンズを付けてもハッセルらしさはまるで出ません。
フランジバックなどの機構的な問題以前に、そこまでする意味も需要もなさそうです。

---

もし取り付けたとしても、純正レンズを外せばシャッター機構もなくなりますから
露出調整機能がなくなってしまいます。遮光板だけでは使い道が限られます。
アダプターにシャッターを内蔵して、さらにフランジバックを伸ばす光学系を付ければいいですが
高価になりすぎて余計に需要が減るでしょう。

イメージサークルの問題は、セミ判のフィルムマガジンを使えば
多少のトリミングで「絵的には充分」なレンズも探せばありますが
そもそも35ミリカメラ用のレンズは周辺画質の悪いものが多いですから
現実的な部分では使いものになりません。
撮影範囲も近接撮影だけに限られてしまいます。

デジタルバックなら撮影サイズがぐっと小さくなりますから、そこそこに使えます。
これはヤシカコンタックスのレンズで試してみたことがあります。
と言ってもレンズを押し当ててストロボで露出調整しただけですが。
それでも近接撮影しかできませんから、つまらない花のアップくらいしか撮れません。
    • good
    • 1

追伸



ハッセルは、ブローニ判の6×6。
35mm一眼レフ用レンズよりフランジバックが長い。
イメージサークルが足りないの理由により、マウントアダプタは存在しません。
    • good
    • 1

カメラの型番は?


ハッセルは、レンズシャッター機とフォーカルプレーンシャッター機がありますよ。
ももそも、ハッセルの扱いには、お決まりの作法があり、じゃじゃ馬で気難しいカメラ。
さようなカメラにマウントアダプタなど、有ろう筈がありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!