プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職活動中で先日から複数の面接を受けています。

先日のA社の面接(月曜日)がかなり反応がよく、採用が頂けそうな流れです。
その際「他は新卒なので4月入社だが、貴方(私)は既卒なので希望によっては早めの入社も可能です。①15日が締めなので16日から②3月の暮れ(他より一週間早めに)から③ほかと同じく4月からの3つなんだけど、16日からでも可能ですか。」と聞かれ「はい」と答えてしまいました。

当初、社長からは今週中に返答と言われましたが、帰りがけに人事部長からさらっと週明け以降かもと言われ、入社までに3日もないのか?と思っています。また、人事部長の簡単な言い方に不信感(失礼ですが)を少し抱き、他社と比較したい気持ちが芽生えました。

面接内容で採用も決められるだろうし、「16日に働けますか?」の質問に答えたからには、連絡時16日にと言われたらそれに従わないといけないのでしょうか。雇用内容も確認したいですし、他社が気になるのも本音です。ですが転職先への入社はこんなに切羽詰まったものなのだろうかと思う気持ちが一番強いです。

返答の猶予で取り消しになるならそういう御縁だと割り切りますが、せめて気持ちの整理としても(理由を素直に伝えるかは別として)入社の予定を遅らせてもらうことはできないでしょうか。

A 回答 (2件)

>転職の面接 すぐ働ける?の意味は

これは文字通りの意味。
より厳密に言うなら、「働く事に対して影響の出る事情はないか?」というところ。
在職中の人でなくてもその日から働けないという事情はあるしね。
よくあるのは通院とか冠婚葬祭の予定がその日(16日)に入っているとかね。

また、もう少し深く言えば、他に応募している企業があれば断るか、という意味合いもなくはないかな。
まあ、ほとんどは、会社の締め日の関係だけで言ってるんだと思うけれど。

人事部長のさらっとした言い方は、単に、社内手続上、採用通知が正式に出せるのが翌週以降ということ。
今週中に返答と言ったのは社長で、社長というのは細かい社内手続きを知らない場合も多い。
社長が人事部長に採用を指示するのが金曜の夜だったら、採用通知は週明け月曜日になるからね。(土日休業の会社の場合)
あまり不信感をもつようなとこでもないけれどね。

とはいえ。
他にも何か不信感を持つような要素があるなら、16日からの勤務を延期して、他社と比較するのはもちろんアリだと思う。
採用通知が来てから答えるのではなく、通知が出る前にこちらから連絡した方がマナーとしては正しい。
通知が来てしまってからでは、入社日の延期か、採用の(ほぼ)お断りという二択になっちゃうしね。
    • 0

「16日からでも可能ですか」の意味は言葉そのまま、尋ねているだけです。

だめなら、○日以降からと言えばいいんです。その場で判断できないときは、時間を貰えばいいだけ。
これは面接だけではなく、社会に出たら当たり前にできなくてはいけないことです。
適当に返事(約束)してしまうと、あとからこのように困るのです。相手もこまります。
会社側からの提示に従わなければいけないのではありません。

面接で雇用内容も確認しなかったのですか?転職ならなおさら、自分の気になる最低限のことは確認してください。
急がせたのは、会社側で、すぐ人手が欲しかったのでしょう。よくあることです。

いずれにしろ、15日から無理ならすぐに電話して、希望の日にちと変更のお詫びをしたらいいとおもいます。
それで会社側が、あなたを雇わないと判断した場合はしかたがない、次にすすみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

これはどう?

乱文により一部誤解がありましたので訂正を。

仰る通り適当に約束したのなら私の落ち度ですが、結果の通知から業務開始までの日数が面接時と帰る間際でサラッと変更されたことでどうなのだろうと思いました。
タラレバで申し訳ないですが、それだけ切羽詰まった予定であればもう少し後でと答えていたので、正に私も困っています。それも私が適当だからでしょうか。

とはいえ、採用から業務開始まで3日もないということもよくあることなのですね。それは存じ上げませんでした。そうであれば、私の心構えの不足であったと思います。

また、雇用内容は採用後の労働条件の通知のことです。気になる点は確認しております。申し訳ありません。

繰り返しますが今回のことで不採用になればそれまでの御縁とは思います。