プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の顔文字には横にカタカナで説明(というのかは分かりません)が付いているのですが、それも顔文字に付属しているのか教えていただけませんか?

例:(*゜ー゜)vオハヨ♪/なんだっけ?(゜~゜)ヾ /(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン

例に挙げさせていただいた顔文字を含め本当にキリがないので、顔文字に対しての知識がないもので困っています。
使う時は、カタカナの部分までをコピーすれば良いのでしょうか?
顔文字の真ん中にカタカナなどが含まれている場合は全部含める事は理解できるのですが、顔文字の右や左端に書いているカタカナは含まれるのでしょうか?

お答えいただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

文字付きで登録されておけばよいかと思いますが、顔文字に限らず、何でも自分でバリエーションを考えれば良いかと思います。

例えば変な例ですが(笑)
(((((;゜Д゜)))))

という顔文字が私の辞書にありますが、実際は
(((((;゜Д゜)))))ガクガクブルブル
という、怖い時の表現なんですが
(((((;゜Д゜)))))アワワワワ
と自分で文字を入れ替えれば、焦っている時の表現に変わります。

顔文字辞書に登録されているからといって、そのまま使うだけではないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

顔文字に特に決まりというか「法則」はないのですね。
今までイメージ的に「こうでなければならない」的なものがあるのかと思っていました。
少しホッとしました。

これからは気軽に利用できそうです♪

文字があった方がわかりやすいな~

っと思う物に関しては、文字付きで使った方がいいと思います

とくに「(*゜ー゜)vオハヨ♪」などは、横に「オハヨ♪」が無いとただのピースサインしている顔・・・

ただ個人的には、あまり顔文字を多用されると、読みづらいだけです・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

「(*゜ー゜)vオハヨ♪」→「(*゜ー゜)v」
そうですね、ただのピースサインになってしまいますね。
そう考えれば、文字の挿入などはある程度区別できるのかもしれません。少しホッとしました(^^)

誠にありがとうございました!