プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

37KWの水中ポンプでスターデルタ回路となっていて、ブレーカー225AF/225Aでケーブルが CE60sq×2本(管路内布設)ケーブル長さは115Mです。
CE60sq×2本(スターデルタ回路)で 大丈夫でしょうか? それともCE100sq×2本(スターデルタ回路)にした方がいいでしょうか? 電圧降下は3%以内と言われました。教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • スターデルタ回路なので
    CE60×3Cを2本です。

      補足日時:2017/03/13 18:36

A 回答 (3件)

質問者は電気の仕事に携わっていると考えます。

この仕事は人々の安心安全に係わっています。よって、gooの質問サイトで、個人的意見を信用すべきではありません。次の規格基準によるべきと考えます。それは、電気設備に関する技術基準と内線規程です。今すぐ内線規程を購入され、この問題の対応をされるよう願います。電動機の出力とその距離に関し、電圧降下を考慮した必要最小限のケーブルサイズが記載されています。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

電線の抵抗値は次の通りです(単線、一般値)。


60sq→0.303オーム/km
100sq→0.180オーム/km

> スターデルタ回路となっていて、
これは三相結線のはずですが、文内では「2本」配線の表現です。

電圧や実質電流も分からず、配線本数(相数)も不確かでは、何もわかりません。
上記のケーブル抵抗をご参考に、「電圧降下は3%以内」をご自分で確認してください。

なお、これが業務上のことであれば、社内諸先輩に確認すべきです。
ここでの回答の採用では、全ての責任があなたに生じます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!