プロが教えるわが家の防犯対策術!

女の子に「望夢(みゆ)」という名前をつけたいです。

すごくかわいい名前だと思うのですが、皆さんは如何思われますか?

A 回答 (29件中1~10件)

別にいいですが、読めないことは確か。



両親が本当にそれが素晴らしいと思うなら、人の意見は関係なく、それにすべきだと思います。
    • good
    • 1

『みゆ』ちゃんってとってもかわいいお名前です。



ですが、お考えの漢字がお子さんの立場になると
特にお名前を書くのに時間が掛かったり、名前の字を
説明するのに手間取ったりしそうな、って思って
しまいます。

それと、
病院に勤めている人に聞いた話ですが、
子供さんが救急搬送されてきた場合、病院と救急車とか
の電話連絡で名前確認の際、最近のキラキラネームとか
だと大変手間取ったりして、その知り合いの話からすると、

『ほんと、わかりやすい名前がどれだけ大切なことか!』

ってことらしい、です。

縁起でもない話をしてすみませんが、やはりそういうことも
あり得るということはお考えになったほうが良い場合も
あり得ます。
    • good
    • 1

すごく可愛いし、いいと思いますよ!!!

    • good
    • 1

以前幼稚園教諭をしておりました。


意外に読めない名前って多いものですよ。
確かに、そのまま読むことは難しいですが、ご両親の命名に対する想いがストレートに伝わる御名前ではないでしょうか。
読める名か否かより、ご両親の想いを伝えたいとするなら、それを将来娘さんに堂々と話すことができるというなら、胸を張って、つけてあげてくださいね
    • good
    • 0

美優や、美結もいいと思います、

    • good
    • 0

あのさ、パズルの問題じゃないんだから、'のぞ(み)'+'(ゆ)め' で(みゆ)なんて奇をてらった読ませ方しないの。


少なくとも 望夢 という字は 'みゆ' という可愛らしい響きを伝える字ではありません。もう一度よく考えてね。
    • good
    • 2

私はキラキラネームの区分けを、両方が辞書に載っていない読みとしています。

(もちろん意味との関連も含めますけどね)で「望」は緩和辞典で人名で「み・もち」とありますので、私的にはOKという事になります。親御さんの気持が含まれたいい名前だと思いますよ。ちなみに「夢」には名前独自の読みは私の辞書に載っていませんでした。
    • good
    • 0

分かります。

ミュータント(突然変異体)が生まれたのですね。ミュータント・タートルズみたいな。将来が楽しみですね。
    • good
    • 1

いいと思う


今時、字なんてなんでもいいら
まだ読める方だしね
    • good
    • 1

「み」について、その漢字じゃなくてもと思いました。



みゆ…これは可愛い
夢…「ゆ」読めなくはない

ですが
望…「み」とは読まんしむしろ送り仮名でよく使われ一文字にしたときに「のぞ」がついてきます←むしろ「のぞ」がメインです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!