アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリ初心者なので、分かりやすくお願い致します。

先日、販売した帽子が売れました。

型崩れしないよう、段ボールに入れようと思ったのですが無く、仕方なく紙袋に入れました。

帽子は、中に不要になった新聞紙やチラシを詰めて型崩れしないようにし、その上からビニールにいれて、さらに紙袋に入れた形です。

重さはそんなに無いと思うのですが、一番安く確実に発送するには、コンビニへ持ち運ぶか、宅急便に持っていくか、どうしたら良いですか?

商品が400円以下なので、それを上回ってしまっては赤字になってしまうので、どうしたら良いか迷っています。

発送の設定は、4日~7日なので、まだ大丈夫ですが、私は要領が悪いので早めに発送しようと思っています…。

袋のサイズは、

横 32センチ
横 18センチ
幅 10センチです。

「メルカリ初心者なので教えてください!」の質問画像

A 回答 (8件)

らくらくメルカリ便では発送商品のサイズによって


「ネコポス」「宅急便コンパクト」「宅急便」の3つの配達方法から選択することができます。

おおまかなサイズとしてはネコポスは通常の本やDVDぐらいのメール便で送っていたサイズ、
コンパクト宅急便は週刊少年ジャンプ2冊重ねぐらいの大きさまで、
それ以外が宅急便といった感じになります。

料金については宅急便の場合、
同県内配達並みの料金で日本全国に発送できるため非常にお得な料金プランとなっています。


3.ヤマト営業所、コンビニ、集荷での発送であること

らくらくメルカリ便の宅急便はヤマト運輸の営業所またはコンビニへの持ち込みにより利用することができます。注意点としては持ち込み割引などの一般向け割引は適用されないということです。またらくらくメルカリ便の料金は売上金からの天引きですので間違って営業所で支払わないように注意しておきましょう。

また、プラス30円の料金が掛かってしまいますが、らくらくメルカリ便宅急便では自宅まで重たい荷物をヤマト運輸のドライバーさんが取りに来てくれる集荷も利用することができます。


http://torisedo.com/29158.html より抜粋  ・・・ とのことです


 60サイズ 2kg以下
600円になっちゃう( ≝ω≝)アババババ

  料金は一律みたいですね
私なら相手方に初心者で送料をわすれていましたと事情をせつめいして、
今回はキャンセルさせてもらいたい、もしくは送料を上乗せさせてもらってもいいなら送らせてもらいたい・・という旨を伝えます。
    • good
    • 0

念のため・・


コンビニ集荷は(ファミリーマート・サークルKサンクス)になりますよ!
    • good
    • 0

ネコポスなら足が出ない模様です


失礼しました

http://furimamercari.hatenablog.jp/entry/2016/03 …

クロネコヤマトのネコポスとは?

・角形A4サイズ(31.2cm以内×22.8cm)以内
※但し、23cm×11.5cm以内を除く
・厚さ2.5cm以内
・重さ1Kg以内
※ポストに入らない場合は、持ち戻ります。

料金はいくら?

料金は全国一律195円(税込)で
    • good
    • 0

安くすませたいなら、定形外。

 郵便局に持って行けば、+160で特定記録がつけられる
特定記録だとポスト投函のみの追跡で受取サインなし・保証なし
定形外なら、ポスト投函のみで、追跡もなければ、受取サインもないし、保証もない(送っていないぞとかトラブルになりかねないので要注意)

宅急便だと、追跡と受取サインもあるし、保証もある。ほぼ確実に足がでて赤字になる

住所の威名なら、らくらくメルカリ便を選択されているのでしょう。
送料なりについては、
https://guide.mercariapp.com/jp/shipping/rakurak …
そのサイズだとメルカリ便だと宅急便でしか送れないサイズになるので、赤字になるでしょうね

仮に100gなら、定形外なら140円で、特定記録なら160円加算で300円で赤字にはならない。
定形外だと、相手の住所が必用になりますので、選択できませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます!

今回は勉強もかねてということで、赤字覚悟でいきます(^_^;)
この紙袋は、クロネコヤマトさんと連結してるコンビニに持っていけば、届けてくださるのでしょうか?

無知なもので…すいませんm(__)m

お礼日時:2017/03/17 21:50

ああっ らくらくメルカリ便を選択してるんですね



そうなるとクロネコヤマトを選ぶしかなくなってしまいます( ;∀;)



-----らくらくメルカリ便の仕組み概要-----

らくらくメルカリ便では、
「メルカリ運営(株式会社)」と「
クロネコヤマト(ヤマト運輸)」が連携することで、
その「住所を知られない仕組み」を実現しています。



まず、メルカリで取引が成立すると、
クロネコヤマトに、買った人と売った人の情報(名前や住所など)が提供されます。

あとは、売った人が、荷物をクロネコヤマトに持ち込むと、
クロネコヤマトの人は「あ、あの取引で商品を売ったAさんですね」という確認だけをします
(実際は専用のコードを端末に打ち込んだりしますが割愛)。

そうしたらクロネコヤマトの人は、
先ほどの「売った人&買った人の情報」を参考に、
買った人に商品を届ける、これだけです。

つまり、
取引した両者の住所をクロネコヤマトが知っているおかげで
全く住所を知らない人宛の荷物が届くというわけです。


もちろん、細かい所も工夫されています。
例えば、商品に貼られる伝票(送り状)は特殊な専用の伝票で、
通常のものとは異なり、「伝票に書いてあってバレる」が発生しないように工夫されています。
(荷物へ貼り付ける送り状は、出品者が営業所を退店してから、
2次元コードを読み取り、出品者の氏名・発送元の情報がない送り状を荷物に貼り付けます)

実際の細かい利用方法は、画面に表示される指示通りして、
クロネコヤマトの営業所の人に聞けば、丁寧に教えてくれるはずです。

http://did2memo.net/2016/05/28/mercari-jyuusho-s … より抜粋


もしかするとお値段400円以上してしまうかもしれませんが
そこは勉強代ということで・・

もしくは、今回は出品者キャンセルさせてもらったほうがいいのではないでしょうか



-----キャンセル後の返金方法および手数料------

キャンセルに関して手数料はかかりません。

また出品者側からの特別な返金手続きなどはありません。

購入者側に対してはクレジットカードや振込、
または売上金で支払った場合は売上金として返金されます。

またポイントで支払った場合はポイントで返金されます。
この時支払い時にかかった手数料がある場合それも返金されます。


評価やペナルティーについて
キャンセルになった取引に評価は付きません。

また基本的に相手都合のキャンセルであればペナルティはありません。

自己都合でも1度キャンセルした程度ではペナルティはありませんが、
あまりやりすぎると何かしらのペナルティを受ける可能性もありますので注意してください

http://torisedo.com/26698.html より抜粋


ペナルティは今回だけなら無いので キャンセルさせてもらったほうがが無難ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

クロネコヤマトさんを利用する時は、なんか専用のボックス?みたいなのを利用しなきゃいけないみたいな説明があったのですが、
私は自分が持っていた紙袋を使用してしまったので、もしかしたらダメって言われちゃうかなって心配ですが、

クロネコヤマトさんのところに、持ち込めば、届けてくださるっていう事なんですかね(^_^;)
本当になにも知らなくて、情けないです…。

ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/17 21:47

書留


引き受けから配達までの郵便物等の送達過程を記録し、
万一、郵便物等(ゆうパックを除きます。)が壊れたり、届かなかった場合に、
原則として差し出しの際お申し出のあった損害要償額の範囲内で、実損額を賠償します。

ゆうびんきょくであなたから荷物をたしかにお預かりしました→送り先などの情報も記録しますという
 1特定記録 書留

ゆうびんきょくであなたから荷物をお預かり +郵便物等の送達過程を記録し、
万一、郵便物等(ゆうパックを除きます。)が壊れたり、届かなかった場合に、原則として差し出しの際お申し出のあった損害要償額の範囲内で、実損額を賠償
 2簡易記録 書留

引き受けから配達までの郵便物等の送達過程を記録し、万一、郵便物等(ゆうパックを除きます。)が壊れたり、届かなかった場合に、原則として差し出しの際お申し出のあった損害要償額の範囲内で、実損額を賠償します。
 3一般書留


一番安い1の特定記録書留でも、300円ほど追加料金がかかってしまいます。
 メルカリでは取引相手との 揉め事が耐えないので、次回からはしっかり
 フリマ価格と 送料は落札者様負担+送料方法を相手の希望どおり動くか、ゆうパックだけだとか指定しておくことが大事です

今回のような出品の場合、上記の形態をとっておけば
 相手は紛失したりするリスクはあるけど 安さを選んで 定形外郵便をじぶんから指定することも
  高くても、箱でしっかり送付してもらうなどの選択が出来るというわけです(自分が送料を負担するわけですから)
    • good
    • 1

すいません、メール便がサービスが終了してました


 
日本郵便が提供する第一種郵便サービス 定形外郵便がいいですよ。
紛失時の保証が無いかわりに、送料を抑えた発送が可能です(追加料金で書留利用可)。
公式サイト - http://www.post.japanpost.jp/service/standard/

140円です


通常メルカリでは 送料は落札者負担  という記述で
 フリマ価格+相手方のおうちの送料  の値段を設定するものですよw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

送料のことを全く考えていなく、その品の価格と手数料のみしか考えていませんでした(^_^;)
買われてから、
あ、送料…という感じでした…。

質問よろしいでしょうか?

メルカリは匿名で、住所も分からずにこちらが出すので、郵便局へ持っていったときになんと言って渡せば良いのでしょうか?
又、本文に記述した大きさでも、大丈夫なのでしょうか?
サイズが決まっていると聞いたもので、あのサイズでも送れるかどうか、不安になってしまいまして…。

お礼日時:2017/03/16 22:17

ヤマトのメール便がいちばん安くすみます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!