プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来目指す職業で迷っています。
公務員以外で土日休みで女性も働ける職業は何がありますか?
後シフト制の仕事は希望を出せば自分の休みたい日に休めるものでしょうか?

A 回答 (3件)

将来目指すということは、まだ学生さんですか?



同じ職業や同じ業界でも、休みの制度はそれぞれの会社違います。だから今から休日のことを考えて目指す職種を選んでも無駄ですよ。就職活動をするときに、受ける会社を一つ一つ見て、年間の休日数や曜日を確認するしかありません。
公務員だって土日休みばかりではありません。窓口があいているのは平日だけでも、土日も誰かが働いているし、消防士と警察官の友人はどっちも土日働いています。


一番大事なのは、能力を上げることですよ。
まだ学生なら、しっかり勉強して学歴を手に入れ、部活やバイトも頑張って人生経験も積むこと。
あとは、英語を話せるようになったり、パソコン操作できるようになったり、会計や簿記の資格を取ったりして、どの会社でも自分を雇いたいと思われるような能力を身に着けて、自分が好きなところを選べるようにしておくことです。普通は得意な科目や好きなことなら頑張れるので、休みのことよりも自分の得意分野や興味のある分野から、将来の仕事を考えたほうがいいでしょう。

とにかく、優秀ならよい会社に入れます。
良い会社では上司も同僚もみんな優秀でまじめに仕事をするので、他の会社よりも売り上げがあがるし、早く仕事が終わります。だから休みもカレンダー通りに取ることができます。お金がたくさんあるので人を多く雇うことができるので、追加で休みも取りやすくなります。

でも、学歴も資格も能力もなければ、同じ職種・業種の中でも、レベルの低い会社にしか入れません。そういう会社では、同僚も上司も、同じように能力の低い人たちが頑張っているので、仕事の効率良くないし、売り上げも少ないです。
売り上げが少なければ人をたくさん雇う余裕がないので、少ない人数でたくさんの仕事をしなければなりません。それと、売り上げを上げるために必死なので休みの曜日もお客さんの都合に合わせなければなりません。
たくさん、そして予定通りに休みが欲しいのは平社員も経営者も一緒ですが、そのために余分に人を雇う会社はありません。ギリギリに抑えるのが普通です。だから残業が多くなったり休日が安定しなくなったりします。

つまり頑張っておけば思い通りの環境を選ぶことができるし、条件と合わないと思ってもほかの会社に逃げることができます。能力が無ければ、不自由な環境で我慢しなければならなくなります。


お店でも会社でもどんな職業でも共通していることです。たとえ同じ職場でも、金曜日に終わらせる仕事が終わらなかった人は終らせるために休みも働いたりしています。職業で条件を選ぶことはできません。


あとは、フリーランスや派遣社員という手段があります。

フリーランスというのは、会社に入らずに自宅などで個人で仕事をするスタイルです。
漫画家やデザイナーや翻訳家など、専門的に勉強して能力をさえ身につければ、会社に入らなくてもパソコンとメールでやり取りできますね。何曜日を休みにするか自分で決めればいいだけです。
でも、だいたいはその専門技術を身につけるために努力しなければいけませんし、会社で社会経験を積んでからでないとできないと思います。

派遣社員はもっと確実に土日休みにできますが、期間限定で雇われる立場なので立場が安定しません。語学やパソコンや簿記など身に着けておけばいいでしょうけれどね。


ちなみに、シフト制の職場で、希望を出して自分の休みたい日に休めるところは滅多にありませんよ。最初に書いたように、余裕をもって人を雇っている会社なんてありません。
あなたが休みたい場合は、代わりに他の人に出てもらうように相談したり、調整したりしなければいけませんよね。そういう管理は大変な仕事です。
シフト制ってのは、だいたい少ない人数でも少しでも効率よくやるために採用されている制度です。普通の職場よりも休みの都合はつきにくいし、それどころか他の人が休むから代わりに出てくれとか言われることになります。自分が休みたい日に休むということは、代わりに他の人が予定を変えて働くということです。ということは、他の人が予定を変えて休みたいときには、あなたが休みを返上して働かされるということです。
    • good
    • 1

いろいろありますよ。


自分で調べてみましょうね。
    • good
    • 0

信用金庫とかどうですか。


個人的には金融機関で働いている奴は他人を平気で見下したり騙したり陥れたりするクズが多かったのであまりオススメしませんが。ただ事務なら基本的に土日休みです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!