アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7.1chのスピーカーで、前方三つのスピーカーに次いで重要なのはどちらのスピーカーでしょうか?どちらも効果音くらいの再生程度のものでしょうか?

A 回答 (3件)

映画の場合は環境音や効果音が鳴っている場面が多いですね。


ゲームの場合は視点を回せたりするのでどのスピーカーからでもメインの音声が流れます。
皆同じが理想なのは明白なのでどれが重要ということもないでしょう。
BGMを担当するフロントはともかく、リアは変に差をつけるくらいなら同じスピーカーにした方が良いかと思います。
    • good
    • 0

7.1ch の前には「5.1ch」でした。

「5.1ch」の「リア」2chを、さらに「横方向」と「前後方向」に分けたものと考えればよいでしょう。

ということで、前方 3ch の次に重きを置くべきは「サラウンドの2ch」でしょう。「リア」が真後ろなのに対して、横からの音なので耳に入りやすいからです。でも、これって「反響音」とか「ざわめき」みたいな音が多いです。

「リア」の2chは、さらに「前後方向の立体感」を強調するものですが、耳の真後ろなので「ほとんど聞こえない」です。疑似的な「反響音」のようなものです。

いずれも、それほど「高級」「高忠実度」のスピーカーでなくとも十分機能を果たします。ただし、もともと「5.1ch」で「リア」で同じであったものを「サラウンド」と「リア」に分けたものなので、音圧レベルや音質・特性が同等のものにするのがよいと思います。特性が違うと、かえって不自然になる可能性がありますから。
    • good
    • 1

おそらくそうです。


他の4つは同等品が好ましいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!