プロが教えるわが家の防犯対策術!

再来週から1ヶ月ほど、スペインポルトガルモロッコあたりを旅行します。
まずはポルトガルからまわりたいのですが、マドリード着22:30のフライトで、23:10発リスボン行きの乗換え間に合うでしょうか?
どうせ翌日ポルトガル行くならその日に一気に行っちゃいたいのですが、危ないですよね?
空港の広さもわからないもので、教えていただけると助かります。

質問者からの補足コメント

  • マドリードの往復航空券はアエロフロートでもう取ってしまったのです。
    なのでイベリアスペイン航空のその日の最終便ででリスボンに行きたいのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/23 20:07

A 回答 (4件)

ヒースロー乗り換えリスボン国際空港がスムーズに行きますが、航空会社がわからないと?マドリードからは会社どこ?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

わかりました。

ロシアの飛行機ですね。リスボン国際空港から、リスボワホテル又は空港近くに大きなホテルがあります。確かシェラトングループかヒルトングループがあります。24時間タクシー乗り場があり白タクに惑わされず乗れます。ロスボン国際空港は成田よりわかりやすいので、心配なく
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

シェラトン、ヒルトン、泊まってみたいです。。。
24時間タクシーは素敵ですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/24 10:02

アエロフロートで成田→モスクワ経由マドリッドと既に予約済み。


新たにイベリア航空でマドリッド→リスボンとチケットを購入。
定刻通り着いたと仮定して40分後のフライトに間に合うか?というご質問でしょうか。

回答は限りなく難しいと思います。
成田からモスクワ経由マドリッド入りだと、マドリッドで入国審査があります。
アエロフロート便の到着ターミナルは1。荷物を受け取り、
イベリアのリスボン行きが出るターミナル4まで移動してチェックインが必要です。

もし成田でアエロフロートとイベリアで荷物を通しで流してくれたと仮定しても
ミニマムコネクティングタイム(その時間を切ると通しで発券できなくなるシステム上の乗り継ぎ最短時間)
を思いっきり切っています。まず乗り継ぎは不可能と考えて、マドリッドバラハス空港近くに1泊し
翌日の便にするのが賢明だと思います。

イベリア航空のマドリッド空港でのミニマムコネクティングタイム(英語)
http://www.iberia.com/gb/fly-with-iberia/madrid- …

空港の広さはマドリッドバラハス空港のサイトをご覧ください。第4ターミナルだけ謎に離れています。
http://www.aeropuertomadrid-barajas.com/eng/madr …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

なるほど。
やはり無理ですよね。
バハラス周辺に一泊します泣
ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/24 10:07

> マドリードの往復航空券はアエロフロートでもう取ってしまったのです。


> なのでイベリアスペイン航空のその日の最終便ででリスボンに行きたいのです。

ということはモスクワからマドリードに到着し、日本ー(モスクワ乗継)→マドリードの航空券とは別にマドリード→リスボンの航空券を購入ということですよね?
でしたら40分での乗り継ぎは物理的に無理です。(^^;
まず、マドリードで入国審査があります。
別切りかつアエロフロートからイベリアですから預入荷物を受け取ってリスボン便の出発ロビーへの移動となります。
で、荷物を預けてセキュリティーチェック(荷物預けカウンター)を抜けて出発ゲートです。
定刻到着だとしてもこれを40分、、、正確にはチェックインカウンターの締め切り時間までに行うのは不可能です。ちなみにチェックインカウンターの締め切り時間は出発40分前だったような。。。

<参考>
各航空会社は空港ごと、国際線→国内線といった乗り継ぎパターンごとに「最低乗継時間」というものを定めています。
これは出発地から同空港で乗り継ぎ最終目的地まで行く通しの航空券を持っている場合の乗継時間です。また、各航空会社はこの最低乗継時間を満たさない航空券は販売(発券)しません。
乗り継ぎ前後の航空券を別々に購入し、かつ前後の便を運航する航空会社間に荷物の引き渡し契約が無い場合は前述のように一度荷物を受け取って到着ロビーへ出て、、、というルートをとる必要があります。
そういったこともよくお考えお調べになって計画されるとよいでしょう。
例えばアエロフロートだと同社の公式Webサイトで成田ー(モスクワ、マドリード乗継)→リスボンという同日乗り継ぎでの通しの航空券の購入が可能な場合、現状のような航空券をお持ちの場合も成田でのチェックインの際「実はマドリードでこういう乗り継ぎをするのだが荷物は通しに出来ませんか?」と確認すると出来る場合もあるます。これは先の通り航空会社間の契約にもよります。

しかし。今回は時間が短すぎて物理的に無理なのでどうしようもありません。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

物理的に無理、、ですよね。
もしかしたら!と思ったのですが〜〜
色々教えてくださりありがとうございます!

お礼日時:2017/03/24 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!