プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誘導尋問?相手に合わせられてる気がします。

私は男子。
先日イベントで知り合った男性と、snsを交換して、お茶でもいきませんか?DMでお誘いがありました。

相手→平日は仕事ですか?

私→仕事です。休みの日もあります。
都合はいつがいいですか?

相手→金曜日はどうですか?

私→大丈夫そうです。
時間はどうしますか?

相手→18時か19時どっちがいいですか?

普通希望は二個か?3個いいませんか?
1つだけの日にち、
時間帯も自分の都合だけ、
もちろん私から希望を言ってない落ち度もありますが、、、
何だか、気の利く人なら、こちらの希望聞くと思うんですよね。

気にしすぎでしょうか?

A 回答 (3件)

典型的な営業マンがやる手法です。


おそらく勉強したのでしょう。
素早くアポイントを取る為に自分の方向に誘導しています。

ある意味、面倒な相手とは思います。
恋愛事に発展するであろう相手で、
商売のスキルで対応しているのは非礼です。

ある意味、信用できるかもしれない相手です。
隠していないのでね。

ある意味、やめたほうが良い相手かもしれない。
営業は人たらしの商売ですから
そのスキルはそのまま女を騙すのにも使えます。
単にヤリモクの相手と考えているから
手っ取り早くゲットしようとしているだけかもしれない。

深読みするとこうなりますが、
どのラインで対応していくかは質問者さんの判断です。
騙されて弄ばれて捨てられるだけになるかもしれないし、
とんでもない大魚を釣り上げる結果になるかもしれない。

いずれにせよ、不快に感じているのは確かなようですから
それを悪いほうへの予兆ととらえるのか
粗削りなだけと考えるかは、質問者さんのご判断。

先読みし過ぎの回答になりましたが、
最初の印象は肝心ですよ。
    • good
    • 0

はい・・・深読みし過ぎだと思いました。



自分もたぶんそれに近いやりとりになりますね。
「都合はいつがいいか?」と聞かれたから、自分の都合とあなたの「平日休みの時もある」という都合を合わせて、「金曜はどうですか?」って聞いただけ。あくまで都合を聞き返しただけで、「金曜でお願い」って意図はこれっぽっちもありません。
「時間はどうしますか?」も同じです。18~19時前後がいいんじゃないと思ったから、キリのいい2つを、こちらも「聞いてみただけ」。別に希望に合わないならいいんですよ、「○時は駄目ですか?」って言ってくれれば。

 >もちろん私から希望を言ってない落ち度もありますが、、、
それはそうでしょうね。
実際、自分から色々決められないタイプの人っていますから、そういう相手には「○○はどう?」って断定的に言っちゃった方が話が早いってのはあります。ああじゃないこうじゃないとかいうやり取りが多過ぎると、大人のやりとりとしてはスマートじゃないですよ。
あなたの方が相手の都合に合わせる言葉ばかり出したので、「そういうタイプの人」に見られた可能性はあります。

そもそも、お2人がどういうご関係は別にいいのですが、あなた男の子ですからね。男同士の話って割と単刀直入になりません? 「ある程度お互いの気持ちわかるし」って感じで。もしかしたら相手が女性だったら、彼ももう少し扱いが慎重になったかもしれませんね、多少やりとりが間延びしても。

まぁあなたも若いようですから、これからですね。
彼には言いたいことは遠慮無く言った方がいいですよ。たぶん彼はあなたよりは大人でしょうから。
    • good
    • 1

何だかもやもやしますね


何ていうイベントですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!