プロが教えるわが家の防犯対策術!

何切る?
東一局一巡目0本場 北家 ドラ9筒

打ち手としては、工夫をかさねて、辛抱したあげく、2連続トップでむかえたこの半荘!怒濤の3連勝で今宵の圧倒的勝利を決定づけたいわけで、おしひきが難しい楽しみな一戦の出鼻。

東北白中一二三七八八257 北
ツモ

質問者からの補足コメント

  • 選択肢としての考え方は6つか7つのストーリーに限定されると思う。(個人的意見)
    ①ツイてきていることを見越して面前で進め、多少の愚型が残ってもリーチ。
    ②役牌ひとつ以上をからめた混一。
    ③萬子の一通を内包した、平和狙いのダマテン
    ④9筒を引き入れることを前提とした七対子狙い
    ⑤哭いて進める萬子の一通を軸とする戦術。(北家の仕事を無視しているので、リスクを伴う。)
    ⑥牌姿にこだわらない、平和狙いにしぼるのが北家の仕事と腹をくくり、腰を据えて、面前一途。
    ⑦役牌二つポンを前提に、赤ドラを含む全部のドラへの警戒と期待をする、風見鶏戦術
    ⑧食い散らかしての萬子清一色へ走る
    ⑨対子場を自ら演出し、どの牌が重なろうとも七対子へ向かう、土田流麻雀
    ⑩道中で赤ドラ以外のドラを1枚つまんでしまった場合をみこして、腰を引き、降り気味に進める
    ⑪タンヤオや、字一色など上記以外の戦術。

      補足日時:2017/03/25 12:36

A 回答 (3件)

(あくまで私が打つなら。

という前提で)
流れが自分に来てる自覚があっても「好事魔多し」。
ここは手堅く小さく行きたいところ。
役牌は最低1つ確保(北)で東、白、中のいずれかを切る。
一巡目だからまだ方針を固めるのは早い気がする。
ドラを引いても早めに捨てる(他家の早いリーチで浮き牌になる可能性がある)。
ビビリで慎重派なので冒険はしない。
私はマージャンには向かないのかも(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

実戦では、私の第一打は東。三本五本のつもあがりに、なりました。
別のプレーヤーが打った場合を参考に付記すると、2索切り5戦中マンガン一回。3900一回。の2勝、流局一回、南家リーチツモ一回。親リーチツモ和了一回という結果に、なった。
またよろしく、お願いします。

お礼日時:2017/03/25 17:15

とりあえず、2打ち、かな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

だよねー。オレもとりあえず打2かな?もちろん正解はないけど、多数意見になると思う。

お礼日時:2017/03/25 11:00

打5



からの策子落とし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっこいい。俺はいけても2か7しかいけないなー。

お礼日時:2017/03/25 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!