プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在韓国に留学しています。私は在日韓国人なので韓国語のリスニングやスピーキングなど日常会話でのコミュニケーションはできます。
先週から韓国人50代ぐらいのおばさんに日本語を教えてほしいと言われて土日を利用して1日2時間のアルバイトをしています。
日常会話をしたいと言うのですが、まったくと言っていいほどその方は話せません。なので、ひらがなや、簡単な文法から学習をしています。
授業の進行はひらがなの復習カタカナ、濁音などなどを復習して会話文を読んだりしています。
ですが、その学習方にあまり納得がいっていないみたいで、どう教えればいいのか悩んでいます。
その方は夜中まで仕事をしていて時間がないみたいで、復習予習も充分にできていません。
単語の本で単語を覚えるようにと言っておきました。
その方の目標は日本に旅行に言ってコミュニケーションをとるのが目標みたいです。
何かいい学習法はないでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

そうですね…。

50代となればちょっと厳しいかもしれませんね…。

コミュニケーションをとりたいのなら、やはり会話文を勉強した方がいいかもしれません。
会話文といっても、教科書にあるような「あれは〇〇ですか?」「いいえ、あれは〇〇です」の様な絶対使わなさそうなものじゃなくて、実際使う会話文を勉強した方が納得のいく勉強になるでしょう。
また、コミュニケーションをとるにはリスニングも必要なので、質問者さんが簡単な日本語でおばさんに質問をしたりするのもいいでしょう。

でも一番はやはり実際会話をする事だと思いますよ。教科書ばかり読まないで実際経験してみるのが一番だと思いますよ。
    • 0

帰ってくるな

帰ってくるな
五月に日本は変わる
戻れば殺されるよ?
    • 0