プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外ドラマで英会話の勉強をしたいと思っているのですが、オススメのドラマ(もしくはアニメーション)があったら教えて下さい。
 現在「LOST」でやってみてはいるのですが、この初心者マークには会話が速くてあっぷあっぷしてます…

A 回答 (4件)

海外ドラマで英会話の勉強は、やり方次第では効果があります。

大切なのは聞き手がどのレベルにあるかということ。 海外ドラマのセリフを同時に口移しで復唱できるレベルにある人なら、いくらでもアドバイス出来ます。 復唱(reproduction practice)なんて聞いた事もやった事もないという人には、『ウーン、、、、、。』です。 

要するにヒヤリングとは、この復唱が20%出来るのか、 50%が、75%か、いや100%完璧に出来るよ。 その程度がヒヤリング能力なのです。 ですから、最初は『セサミストリート』をそっくり口真似するところから。 次第にステップアップしていって、最後は何でもござれ。 

ただ掛けっ放しにして聞いていれば、自然と耳に入るというウソにだまされないように。 でも質問の内容では、かなりお出来になる方のようですね。 

英語の諺にいわく。 Hearing comes a half of the battle. ヒヤリングがものになったら、もう峠は越えているよ。 胸突き八丁は越えたよ。 戦争なら、もう勝ったも同然だよ。 ヒヤリングが二百三高地だよ。

Reproduction practice こそヒヤリングの最高のやり方ですよ。 ガンバッテー。 
    • 0
この回答へのお礼

IXTYSさん回答ありがとうございます。

今まで英語を正しく聞き取る、正しく発音する、という行為をすっ飛ばして勉強していて、いざ「英語で意思疎通できるレベルになりたいな」と思った時初めてヒアリングの重要性に気づいたのですが、実際やってみてあまりの壁の厚さにおたおたしてしまってました。

現在の勉強は、英語を聞いての復唱と書き取りを、場合によって使い分けてやってます。
 聞き手のレベルは酷いもので、LOSTは字幕なしの英語言語だと2・3割しか分からないと思います。
 音声や字幕を切り替えながらノート書いたり復唱したりで勉強して、最終的に英語音声字幕なし、で復唱に挑戦するのですが、複数人が言い争うシーンでは、

ヽ(;´Д`)ノ

な感じです…内容把握してるにも関わらず…貼った初心者マーク、まだ全然汚れてないです。

セサミストリートをじっくり見たことは一度もないので、今回を機にじっくり見てみます。確かに自分の発音、相当胡散臭い。
 色々半端にやるのもなんなので、一週間ほどは皆さんの助言をもとにあれこれ試してみて、その後は腰を据えて取り組んでみます。ありがとうございました。

こんにちは。

同じく海外テレビドラマで英会話力をつけたいと、あれこれ、見ています。昔の「奥様は魔女(Bewitched)」や「こちらブルームーン探偵社(Moonlighting)」などが好きな番組です。ドラマは日常会話が飛び交うのですから、スローな会話を期待するのは、ちょっと無理な気がします。この方法での英会話学習が挫折してしまうのは、結局、「わからなかった所をフォローしてくれるものが何もない」ということに尽きると思います。

私が最近見ているものは、以前、NHKで放送されてた「アルフ」です。このDVDをアマゾンで購入しました。アメリカ版で、リージョンコードが違うため日本のDVDプレヤーでは再生できませんが、パソコンでなら再生できます。(自分のパソコンが再生できるものかどうか確認する必要があり)

パソコンで再生すると聞き取り難い時は再生スピードを最大50%落とせます。クロースドキャプションがついているので、文字で会話が確認できます。それでもわからない所があるので、「アルフで英語」というブログを見ます。アルフが大好きな方が毎日更新してくれてるブログで、詳しい説明があるので、とても参考になります。1シーズンの第1話から始まって、今、第6話に入ったところです。勉強した会話の部分はipodに落として台所に立っている時などに何度も聞いています。1シーズンで4枚のDVDが入っているので、これをずっと続けたら、少しは英語耳が鍛えられるかも!と期待しています。

参考URL:http://alf.dreamblog.jp/
    • 0
この回答へのお礼

matenagaさん回答ありがとうございます。

質問した直後、
「そりゃ海外ドラマは現地視聴者向けなんだから会話スピードも現地スピードだよな、なんてアホな質問をしてしまったんだろう」と思い、
「スローな英会話ならドラマじゃなくってNHK講座のお世話になるべきだよな」と反省し、
「でも皆さん親切に回答してくれるんだなー」と感激しました。
 本当にありがとうございます。

アルフは知っています、所ジョージさんがアルフだったアレですよね?
 私も好きでよく見てましたが、DVDが発売されていたのは知りませんでした。
 そしてPCでDVDを再生するとスピード調節出来る、というのは非常に有り難い情報でした、重ねてお礼申し上げます。
 私のPCはビジネス仕様の中古品で、DVDが再生できないタイプなのですが、半年~1年で新品に買い換える予定なので、その際はDVD再生ソフトの機能をよく比較して購入するようにします。

ところで、料理しながら英語を聞く、という部分に異常に反応してしまいました。一度やった事があるのですが、英語が全く耳に入ってきませんでした…今は買い物行ったりする時に聞いてますが、「あ、車来た」ってだけで英語が耳から鼻に抜けていきます(笑)

どうもありがとうございました。 

私がいろいろ学んだなあと思う番組は、The Cosby Show と Full House です。

質問者さんが、どちらにお住まいかは分かりませんが、見る事が出来たら、試してみて下さい。会話の速さは、人それぞれ感じ方が違うので、質問者さんにとってはどうか分かりませんが、私はアメリカに住んで1年目の頃から見ていましたので、それ程大変ではないと思います。あと、日常的な会話が多いので、そういう意味でもいろいろためになりました。

アメリカに住んでいらっしゃるのなら、今でもケーブルでやっていると思いますので、それを見てチェックして、もし気に入ったらDVDを買うと良いかもしれません。私は、The Cosby Show が大好きなので、今出ている seasons 1 & 2 のDVDは買いました。season 3 のリリースが待ち遠しいです。(ちなみに、The Cosby Show もFull House も、1season 分20ドル前後で買えます。)
    • 0
この回答へのお礼

veganさん回答ありがとうございます。

オススメしていただいたFull Houseは、初心者にとっつき易いという噂を耳にしていたので、ちょうど昨日LOSTと一緒にレンタルしたところです!
 どうしても続きが気になるLOSTからやってしまったのですが、レンタルして良かったな~と思いました。
 現在日本に住んでいますが、NHKでフルハウスは再放送しています。
 けれど、字幕なしが不安だったのでレンタルしました…一年後くらいには副音声で聞いても半分くらい分かるようになっていたらいいなーと…希望してます。頑張ります。

The Cosby Showの情報もありがとうございました。

今「新スター・トレック」TNGシリーズのDVDを見ているのですが、なんか英語が聞き取りやすいなあ、と思っていたところです。

SFなので出てくる単語にSF用語が多いのはあれですが、そうじゃない部分などが、やけに聞き取りやすい…。
同じスター・トレックでも、VOYシリーズはそんなに聞き取りやすいとは感じませんでしたので、私がこのドラマのファンだからそう感じるというわけではないと思います。

あまり参考にならない意見ですみません。^^;

「セサミストリート」…まで行くと、勉強するには向かないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

myndyylさん回答ありがとうございます。
 皆さんの回答を見て、勉強に近道なしという言葉をすっかり忘れてラクしようとしちゃったな、と反省してます。
 あまりに英語の壁が厚くて勉強の仕方を見失っていたもので…1ヶ月で英語がペラペラに!などのあおり文句にはまるところでした、危ないところでした。

スター・トレックシリーズは見たことなかったです。情報ありがとうございます。
 やはり楽しく勉強するにはドラマもいいな、と今日再確認しました。
 とりあえず半端になってしまうのもなんなので、今やっているロストとフルハウスが終わったら、オススメのスター・トレックシリーズをレンタルしてみます。
 専門用語はドラマにでも出てこない限り、意識的に覚えるのは難しそうなので、見ながら楽しく覚えていけたら…いや、とりあえず親しめたらいいな…と前向きなんだか消極的なんだか、そんな風に考えています。
 どうもありがとうございました。