プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です。
留学生と交流できるサークルに入ろうと思うのですが、どういう会話をしたらいいのかわかりません。
週一でミーティングがあり、何人かの日本人学生に対して一人の留学生で
ランチしながら喋る感じなのですが、どうしてもありきたりなことを質問攻めのような形に
なってしまいます。
最初はそれでも仕方ないかもしれませんが、ずっとそれだとちょっと・・・と思います。

また、今度そのサークルのイベントでみんなでお台場に出かけます。
その時も楽しく会話してみたいのですが何か留学生と盛り上がれるような話題はないでしょうか?

自分は日本語のときもそんなにポンポンと話題が出てくるタイプではなく、
一応外国語学部ですがそんなにすらすらと喋れるわけでもなく
この間もありきたりな質問が精一杯というかあまり発展した会話は出来なかったのですが
何でもいいのでなんとかコミュニケーションを図り楽しく会話できたらと思います。

何か良い話のネタなどあったら些細なことでも良いのでよろしくお願いします。

 

A 回答 (3件)

欧米などの大学生は、わりと社会について語り合ったりするものです。



政治信条や宗教についての話題は、とかくケンカのもとになるので、あまりよく知らない相手とはしないほうが無難ですが、先週のニュースで気になったこととか、進路についての悩みや喜びなどについて話題を振ってみてはどうでしょう?

その話題を用意する過程で、自ずと質問者さんも時事ネタに詳しくなると思います。特定なニュースについて、自分はどう思うのか改めて心に問いかけ、じゃあ、相手はそれについてどんな意見を持っているのか聞いてみると、わりと長く話せます。

新聞やネットのニュースサイトも見ながら、暗いニュースと明るいニュースの両方に目を向けるといいでしょう。
    • good
    • 1

音楽と映画は、ほとんどの人が一つや二つ好きなものが、あるもんです。

好きな本やスポーツも、共通点を見つけるのに便利ですよ。
    • good
    • 3

それは言わずもがな、万国共通の話題



most impressive love affair

your love at first sight

the time you lost your virgin

what kind of love you are searching for

などがよいでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!