プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10についてご質問です。

現在、Windows8.1proのSurfaceを使用してますがWindows10にバージョンアップを考えています。
そこで質問ですが、Windows8.1proからWindows10homeへのバージョンアップは可能でしょうか?
回答宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

proからのアップグレードは、proです。

なぜhomeに落とす必要がある?
    • good
    • 0

Surface Pro 3 ユーザーです。



実際にSurfaceのハードウェア構成を理解していなかったり、Windows 10を使った事があるのか怪しいコメントが並んでいますが…

Surface Proシリーズの場合、Windows 10 Proへのバージョンアップはかなり簡単です。
Surface自体には特殊なハードウェアが入っておらず、内部ハードウェアはWindows 10対応ですので、
アプリケーションや周辺機器に問題がなければ(現在はサポートされている物の大半が対応済みです)Windows Updateを適用する位の感覚です。
またもし失敗してもMicrosoftからリカバリーイメージがダウンロードできますのでやり直しはいくらでもききます。
・Surface回復イメージのダウンロード元
https://www.microsoft.com/surface/ja-jp/support/ …

一方でWindows 10 Homeへのアップデートはちょっと厄介です。
と言いますのもWindows 8.1 Pro→Windows 10 Proのアップデートは標準サポートがあるのですが、
Windows 8.1 Pro→Windows 10 Homeは新規インストールとなります。
バックアップも必要になりますし、ドライバ類の自前でのインストールも必要になります。
(と言ってもWindows Update経由でインストールできるのでドライバは大した問題ではありません。)
一方でSurface環境は元々プレーンなWindows環境に近いので現時点でトラブルがないなら無理にHomeにして新規インストールする理由がありません。
他に特別な事情が無いのであれば私はProへのアップデートを強くお勧めします。
    • good
    • 0

w10は使いづらいという悪評が多いけど、VUPするの?


可能ですよ。だって、W7からアップしている人いますからね。MSでもすすめています。
    • good
    • 0

Windows10homeを購入してクリーンインストールすれば可能ですが、proの環境を引き継いでのhomeへのアップグレード出来なかったと思います。


proからproへの無償アップグレードは今もできるという情報もありますので試してみて下さい。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
でもなぜproからhomeなのでしょうか。大は小を兼ねるように思いますので、proからproへのアップグレードが良いと思いますが。
    • good
    • 0

>バージョンアップは可能でしょうか?



 可能なのと、快適に使えるかは別の話
スペック的には、可能だが、トラブルの原因

http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003 …
    • good
    • 0

私のノート8.1⇒10にしましたよ。


無料期間中だったので10Proになりましたが、homeでも可能な筈です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!