【お題】王手、そして

都市近郊の大型ショッピングセンターで店内フードコート(約20店舗)エリアではなく、駐車場に近い出入り口付近(もちろん店内)において、たこ焼きやお好み焼き、いわゆる”粉もの”店の出店誘致があります。
入館(退館)時には駐車場に行くため人通りはありますが、フードコートではないため
その場で食べることができません。
持ち帰り(テイクアウト)の需要を期待することになりますが、ショッピングセンターへの来場者が果たしてその場で食べられない”粉もの”を買うようなことがありますでしょうか?
”粉もの”はその場で買って食べないと冷めてしまいますし、わざわざ持って帰って温めるというのも手間と思えるのですが。
ご意見いただけましたら幸いです。

A 回答 (6件)

工夫次第ではありますが、地域性や来場者の客層などにもよるでしょう。

たとえば、たこ焼きなら、車に乗ってすぐに食べる、という需要の方法もあるでしょう。店舗のにおいにつられて、子供が「たこ焼き食べたい!」といえば、買い物帰りに買って、食べさせながら車で帰る、などです。そのような客にアピールする、食べやすくて捨てやすい入れ物などがあると訴求力が上がるでしょう。

また、ボリュームのあるお好み焼き、家庭では作れないような、それでいてご飯として十分なボリュームのあるお好み焼きなら持ち帰って、夕食などに利用される需要もでてくるでしょう。

昔の話ですが、うちの近所のスーパーのお好み焼き屋さんは持ち帰り用に紙のパックに入れてくれました。これだと、帰ってからレンジでチンすればそのままおいしく食べられたものです。

また、今の自宅の近くのお好み焼き屋はものすごく厚くてふわふわのお好み焼きを食べさせてくれます。この10年ぐらいで、店舗が5店舗ぐらいになりました。地元の支持が得られたからだと思います。

需要はある程度はリッチと客層ですが、ターゲットが決まれば「需要を作りだす」ことも不可能ではありません。その場所に合った需要が作れるかどうかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

phj さま
買い物帰りの需要を見込んで車で食べる、という発想は持っております。
”食べやすく、捨てやすい入れ物”というアイデアには感心しました。
もし出店する際にはよく考慮させていただきます。
ありがとうございました。 (^O^)

#4です。

お礼ありがとうございます。

そういえば、うちの近所のイオンには、店舗の外側に粉モノ屋がありましたね。場所的には敷地内ですが、店舗から出て向かい側の駐車場に行くルートに面しています。お好み焼き・たこ焼き・たい焼き・今川焼きなんかがあったような気がします。フードコートではなく、店舗の出入口を挟んで反対側には持ち帰り専門のケンタッキーがあるますが、それぐらいです。店の前に食べるスペースもありません。

そういう店って、案外あるような気がします。

また、都内などには「銀だこ」というたこ焼き専門店があります。ほとんどがモールテナントですが、一部は独立店舗だったはずです。

そういう店が近くあるなら、売れる時間帯や客層などをリサーチしてみたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

phj さま
貴重な情報ありがとうございます。
そうですか、そのような店の形態もあるんですね。
大変恐縮ではありますが、その『うちの近所のイオン』の地域名
(例えば千葉県船橋市など)を教えていただけませんでしょうか?
ご無理を言ってすみません。 (._.)

以前、某大型ショッピングセンターの屋外に、「THE TAIYAKI」の屋台が出ていました。

単なるたい焼きではなく、様々な具材を入れて焼いてました。
各種の餡やお好み焼きだけでなく、アップルパイとか、ベーコンポテトなど、まるでクレープの感覚でした。
私は、家に帰って料理を作るまでの間、つまみとして食べさせておくのによかったです。
渡すときには、笑顔で「美味しく召し上がれますように」の言葉があって、楽しみな気分までお持ち帰りする事が出来ました。工夫ってもんですね。
    • 0
この回答へのお礼

morino-kon さま
ご意見ありがとうございます。
他の方も書かれていますが、”工夫、需要の掘り起こし”が
大事なんですよね。
私の商品(たこ焼きもお好み焼きもそれなりに評価いただいています)には
ある程度の自信はありますが、やはり一抹の不安は拭えないのです。
それならやるべきではない、というご意見も頂戴しようかと思いますが・・・
どうもありがとうございました。 (^O^)

ダメな理由をさがせばいくらでも出てくると思います。

その場所で店を出すなら、どうしたら売れそうか?という質問なら、前向きではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

kanakyu- さま
ごもっともなご意見です。
ありがとうございました。

やはり出来たてを食べたい人が多いでしょうね。

その場所の近く(店内でも店外でも)にベンチでもあれば、そういう人達の一定の需要を取り込めるでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

qy8ls3pt7 さま
私も出来たて食べたい派なんです。
テイクアウトの需要予測は難しいです。(+_+)

その場で食べたくないので持ち帰る派です。

こういう変わった人もいますし、テイクアウト専門でやっている所もあります。
あまり気にしなくてもいいのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

パレッティーナ3号 さま
テイクアウト専門でやっているところがあるとは知りませんでした。
もう少しリサーチしてみます。