アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100円ショップで売っているたこ焼きの鉄板を買って来て
作ってみましたが、油をしっかり引いても周りがこびりついてしまい
店のようにきれいにくるっと回せません。

なにかコツでもあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

 鉄板が油を吸っていないから焦げるのです。


焦げなくなるまで何度もタコ焼きをするか、油引きで穴に油をたっぷり塗って煙がでるまで火をとおします。

油を半分ほど貯めて火を通すのもいいでしょう、鉄板を油まみれにすることです。

乾いた(冷めた)鉄板を触って油が手につくような状態になれば出来あがりです、それからタコ焼きをしてください

鉄板に油が馴染めば、使用する油の量も少しで出来るようになりますよ

がんばってねぇ(^_^)v
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

煙が出るまで熱してからやったら多少はマシになりました。

お礼日時:2005/10/10 19:32

大阪の住人です。


100円ショップのですかぁ
気を悪くされると申し訳ないですが、
なかなかしんどいですねぇ。
たこ焼きの鉄板はある程度の厚さがないと
また、材質によっても
焼き上がりがちがうので、、、、
他の方の回答にもありました様に
テフロン加工のもので、くっつくのでしたら、
あきらめたほうが良いかもしれませんね。
鉄でしたら、やはり、油をつけて煙が出るほど焼いて、
ペーパーで油を拭き取り、また軽く油をつけて
たこ焼きを焼いてみて、
それでもくっつくようでしたら
もう一度。
水洗いはしてはいけないです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

水洗いしていまいました。
今後は気をつけます。

お礼日時:2005/10/10 19:32

 鉄板がどのようなものかわからないので難しいのですが、テフロンではない鉄板だったら油をひいて空焚きしたり鉄板に油をなじませると本当にうまく焼けます。

あと使い込むとかなりいい具合になります。テフロンはコーティングされているので空焚きはしちゃだめですよ。あくまでも鉄板の場合です。
 それさえうまくできていればおいしいたこ焼きができます。この間友達とあまりにもうまくできすぎて感激してしまいました。失敗したら隣にホットプレート置いてたこ焼き全部つなげてお好み焼きにしようと話していたんですけどね(笑)さすがにたこ焼きはお好み焼きにはならないんじゃないかって思いますけどね。成功しますように!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

テフロンではないです。
何度かやれば油がなじむのかな。

お礼日時:2005/10/10 19:31

何回か使ったほうがこびりつきにくく


なるでしょうが、鉄板をよく熱して
生地を入れたときにジュッと音がするくらいでないと
いけません。
周辺の穴は熱くなりにくいので
少し時間を遅らせて流し込んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ジュッと音が出るくらいですね。

お礼日時:2005/10/10 19:30

油をひいて強火でよくから焼きしてください。


なんどもくり返すうちに、だんだんよくなります。
使う前はかならず時間をかけて空焼きすることも大事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

強火でやったら多少はマシになりました。

お礼日時:2005/10/10 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!