アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前チヂミ粉を買ったのですがかなり余ってしまい使いきれません。チヂミ粉、お好みやき粉、たこ焼き粉、天ぷら粉…さまざまな粉がありますが、具体的に何が違うのでしょうか。
調べたら天ぷら粉をチヂミ粉に置き換えるというのはちらほらありました。チヂミ粉→天ぷら粉にもなるのでしょうか。(なる気はしないのですが…)
チヂミに飽きたので、何か違うものにアレンジしたいと思っています。
成功や失敗含め、作ってみたことあるよ!という方やこんなレシピ聞いたことあるよ!という方、どうか知恵を貸してください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

チヂミ粉自体はただの粉ですから具材を変えればバリエーションは無限です。

http://recipe.rakuten.co.jp/word/%E3%83%81%E3%83 …

沖縄風の天ぷらってご存知ですか?
味のついた衣を使ったフリッターのようなものです。
チヂミ粉を使うとそれに近いものができると思います。
たこ焼きのように丸く焼いたり、クレープのように薄く焼いて野菜や肉などの具材を巻いて食べるのも良いと思います。

しかしその前に、以前というのはどれぐらい前でしょうか?
賞味期限内であっても開封したものであればやめた方が無難です。
お好み焼きやチヂミ粉やホットケーキ粉のような調味された粉はとても虫がつきやすいです。
ジッパー袋のようなものに入れてたとしても油断はできません。
冷蔵庫保管であれば多少大丈夫ですが常温で保管しておいたならダニがわいているかも。
と言うのもパンケーキシンドロームと言われる重篤なアレルギーを引き起こす可能性があるからです。
ショック症状で死に至ることもあるのでご用心ください。
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな活用法を詳しく教えて頂きありがとうございます!!

1㎏のチヂミ粉を買ってしまい、開封した後、ご想像の通り最近賞味期限がきれたとこでした…。ジッパーはついていないタイプの袋で、口を輪ゴムで縛って冷蔵保存してました。
パンケーキシンドロームというものがあるのですね。初めて知りました!
しかし美味しそうな情報を頂きよだれがとまりません。今のは処分して明日買い直そうとおもいます。
的確なアドバイスをありがとうございました!