アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日大阪駅構内で立ち串揚げ(串かつ?どっちが正解?)のお店を見かけました。大きなソース入れも目につき、二度づけ禁止などの言葉が頭に浮かびましたが急いでいたのでいいにおいだけのみで入れませんでした。今度行ったらと思いましたが、あれって1本1本注文するんでしょうか?だいたいはお店で用意してあるコースという感じの10品とかでたのんでしまうので、?という感じになってます。何本とかのセットみたいになっているのか、何が2本であと何と何とか個別でたのんで全部いちどに出てくるのか、注文のご指南をお願いします。立ち食いでおろおろしているのも迷惑でしょうし。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的には1本単位でのオーダーをします。

店によっては「串カツ」と言うと、「牛串カツ」のことになっているところもあり、3本セットで出てくる場合もあるので、店内に貼ってある品書きをよく見たほうがいいでしょう。
また、少しややこしい話になるのですが、材料を串に刺して、練った粉(バッター粉)にくぐらせ、パン粉をまぶして揚げるのを『串カツ』と呼び、パン粉をまぶさずに素揚げ、打ち粉、練り粉をまぶすなどをして揚げたものを『串揚げ』と言って区別をしている店もあるので、これはもうそのお店の「ローカルルール」として受け入れるしかありません。

あと、大阪駅構内に数軒ある串カツ、串揚げ店は、かなり油が酸化した臭いが立ち込めている店が多いので、かなり胃もたれするかもしれません。ほとんどの店は、キャベツはタダですからキャベツをしっかりと食べると胃もたれしにくくなります。(そこまでして食うなってか?)

串カツはやはり、二度づけだめよのメッカ、新世界じゃんじゃん横町の『八重勝(やえかつ)』にとどめを刺します。
上質のラードを使い、吟味した材料を使用しています。(いつも混んでいるので並ばないといけませんが…)
後、有名店に「天狗」「だるま」などがありますが、あまりおすすめはいたしません。
    • 0
この回答へのお礼

カツと揚げの違い、お勧めのお店までありがとうございました。ゆっくり行けるときは八重勝行きたいですね。場所もチェックしました。駅でちょっとしか時間が取れないときは数本とキャベツにします。ありがとうございました。

1本単位での注文です、あとアルコールも

串カツだけ、アルコールだけってのでもいいです

基本的に注文した順に出てきます、3本とかまとめて出てくる事もありますが(その時あなたの注文しか無かった時なんか)
    • 0
この回答へのお礼

構内で通りかかったので、ちょっとでもいいので寄ってみたいと思います。ありがとうございました。

1本から注文出来ますよ。

大抵は3本ほどまとめて注文します「エビ、牛肉、シシトウ」とかね。
お店によっては6本コースと8本コースなんかがあってお値段も多少安いコース品もあります。
すべてまとめて出てくるわけではなく3本出て来てしばらくすると残りの3本とか出て来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり3本ずつくらいで大丈夫ですね。駅構内だとコースは?ですが、1本からで大丈夫ならちょっと寄る感じで問題ないですね。