プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。またよろしくお願いいたします。
エクセル97で、ハイパーリンクをし、セルに貼り付けたときの表示が、
ホルダー名¥ファイル名.拡張子 と表示されます。これをファイル名だけ表示されるように変更できますでしょうか? または 「ここクリック」 というように表示を変えることができますか? よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Excel97でそういうことをする機能は見つけられませんでした。

Bookと同じフォルダにハイパーリンクさせるファイルを起き、「ハイパーリンクを相対パスで指定する」とすれば、ファイル名だけが表示されるようには出来ます。ファイル名を「ここクリック」にすれば、一応そんな形になりますが、拡張子は表示されてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ファイル名だけの表示ができるようになりました。ありがとうございました。あと拡張子はやむ得ないようですね。

EXCEL97ではありませんでしたか・・・

すみませんでした。
    • 0

ハイパーリンクが設定されているセルの上で

右クリックをし、ショートカットメニューを表示させ、「ハイパーリンクの編集」をクリックします。
その後、「表示文字列」というところに、「ここクリック」とか表示させたい文字を入力します。
いかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
「表示文字列」がでてきません。エクセル97にはないのですかね。自宅に戻りエクセル2000には「表示文字列」でもって変更できることが確認できました。2000ではできることを知りましたので、ありがとうございました。
ただ、勤務先ではいまだ97のため、困りました。