アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入浴が億劫です、風呂の代わりにファブリーズで頭・ワキ・股の消臭は出来ますか?
ファから始まる消臭剤は犬猫には有害だったはずですが、人体にも有害ですか?

A 回答 (3件)

有害かは、体重比による摂取量によるし、保険機関で安全性は確認されていますが、


主成分はシクロデキストリンというオリゴ糖で臭気を包み込むことで消臭する仕組みなので、身体に砂糖水吹きかけている状態であり、
すでに出ている匂いはすぐに消臭しますが、吹き付けた後に身体から分泌されるものにシクロデキストリンが溶けだして、表皮でドロドロになって、今まで囲んだ臭いを徐放して、さらに臭いを発し始めます。
http://www.cyclochem.com/cd/001.html
    • good
    • 1

ファブリーズに匂いを除去する成分はありませんので、消臭はできません



空中に漂う匂いの粒子に付着して、地面に落ちて舞い上がらなくして、鼻まで届かないようにしてるだけですから


>ファから始まる消臭剤は犬猫には有害だったはずですが、人体にも有害ですか?

直接体に噴霧すれば、犬でも猫でも人間でも有害ですよ
    • good
    • 0

面白い事を考えますね。

(笑)
注意書きの中に『顔や肌に直接スプレーしない』と載っていますので人体にも有害と言う事でしょう。
直ぐには症状として出ないでしょうが、注意書きからは容易に理解出来ると思いますが。
参考までに、入院していて入浴できない場合は蒸しタオル(当然熱いままでは無い)で体を拭いてくれますので、入浴したくないのなら
最低限蒸しタオル等で体を拭いた方が良いです。
入浴が億劫ならシャワーと言う方法も有りますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!