電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教習所通いの初心者です。お暇があれば教えてください。
よく聞くんですが、2ストロークとか4ストロークって何ですか?2と4ではどう違うんでしょうか?速さやパワーが変わるんですか?
排気量とは関係ないんでしょうか?
初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

エンジンの行程からですね。


 吸入・圧縮・爆発(膨張)・排気 となってします。このことは ガソリン、ディーゼルとも同じです。
 両者の大きな違いは、爆発(膨張)の行程で ガソリンE/Gは プラグと呼ばれる部品により 電気火花で混合気に「点火」するのに対し ディーゼルE/Gでは 混合気の圧縮時の熱による「着火」となります。
 質問の2スト4ストの違いは・・・
4ストローク・・・クランク軸が二回転する間にピストンが行うエンジン行程が 4行程(吸入・圧縮・爆発・排気)
2ストローク・・・クランク軸が二回転する間にピストンが行うエンジン行程が 2行程(吸入と排気・圧縮と爆発)
となります。
 4ストローク(4サイクル)E/G には 吸気バルブと排気バルブが存在するので個別に機能していますが 2ストローク(2サイクル)E/Gには この弁は在りません。混合気の吸入で排気すします。(詰まったホースの掃除の時 息を吹き込んでゴミを飛ばすでしょ? イメージ的にそんなカンジ)
排気量とは言葉の意味は関係ありません。説明すると、一般的には、各ピストンの内容積の合計です。50+50+50=150という様に・・・
 2ストE/Gは、力は有るものの回転バランスが滑らかでなく振動が大きく多気筒化が難しく排気音もウルサイし燃費があまり良くありません。燃料も混合ですし・・・この様な理由から大排気量のE/Gはあまり存在しません。(500ccの2スト4気筒バイクが知っている範囲で最大でした。) 固体重量が軽いので早いですよ!!!

 それに比べ4ストは、振動が小さく多気筒化がし易いので排気量も多くできます。力もターボチャージャーなどで強くする事も可能です。4000cc以上となると経済性の良いディーゼルが主となりますが  固体重量が増えてしまう事が難点です。

 解かりずらいと思いますが 小耳に挟んでおいてもらえればさいわいです。
  

参考URL:http://www.automechanic-web.com
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^むむ・・むつかしいですね。
でも#1の方のイラストのサイトとあわせて考えると、私にも分かりそうです。女だからメカに弱いと言われて悔しかったのでがんばって勉強します^^

お礼日時:2004/08/21 17:46

2stと4stの違い。

簡単に言えば、燃焼行程の違いです。2stは燃焼行程に2行程に短縮されているのにたいし4stは燃焼行程に4行程でしているということでしょう。構造的にははるかに4stより2stのほうが単純ですが、2stのほうが調整、メンテその他が大変です。

また4stに比べ、排気と吸気をいっぺんに行っているためパワー面では効率がいいのですが、燃費が良くないところと燃焼するのに焼きつきを防ぐため混合気にガソリンとオイルを混ぜているのでオイルを切らしてしまうとすぐに焼け付いてエンジンが逝ってしまいます。(皆さんNSR250だけじゃないですよね?)

初心者なら丈夫な4stマシンがいいでしょう。私も丈夫で割と(2stと比べて)メンテフリーですむ4stのCB400SFにのっていますし(笑)
下記URLに2stに関する簡単な説明がのっています。

参考URL:http://we.magma.jp/~sakoma/sikumi/2ste.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メンテなんかも2ストは大変なんですね・・・皆さんのおっしゃることから考えると、2ストはよりプロフェッショナルな技術が要りそうですね。ありがとうございます^^

お礼日時:2004/08/21 18:02

乱暴な言い方ですが、気にする事はありませんよ。


今はほとんど4ストエンジンですからね。
一部のレーシングマシンを除いて新車はぜーんぶ4スト。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、そうなんですか!?じゃあ、新車買うならあまり気にしなくていいんですね^^初めて乗せられたオフ車が2ストだったので・・・^^;ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/21 17:55

エンジンの仕組みについては説明がありましたので省かしてもらいます。



2ストと4ストの乗り味での違いですが、同じ排気量で共に単気筒のエンジンを比べた場合、
2ストは単純に言ってしまえばクランク軸が2回転する間に2回爆発します。4ストは1回です。という事は4ストに比べて燃費が2倍悪くなります。逆にパワーは2倍出ます。(あくまで極端な話です。)
2ストは高回転でパワーを搾り出す事が得意ですがトルクが弱く、低回転では回転があがりにくいです。初心者にはオススメできません。エンジンブレーキはめちゃくちゃ弱いです。
逆に4ストはトルクが太く低回転でもじわじわと力強い加速をしてくれます。高回転では非常に扱いやすい加速感で、エンジンブレーキも力強く効いてくれます。

これから購入を考えるのであればエンジン自体のバリエーションも豊富で扱いやすい4ストがオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・乗った感じにもそんな違いがあるんですね。4ストの方が初心者にはよさそうですね。ありがとうございます^^

お礼日時:2004/08/21 17:52

こん**わ



 過去に同じような質問が答えられています。
 参照してください

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=927944
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=900713
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=859415
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、既出でしたか。すみません。一応チェックしたつもりだったんですけど^^;ありがとうございます^^

お礼日時:2004/08/21 17:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^ビジュアル的で分かりやすそうですね。あとでじっくりみてみます。

お礼日時:2004/08/21 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!