プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長男嫁です。
主人の実家とはかなり離れていてあまり帰省できません。
主人の弟夫婦もいますが、主人の実家から1時間半くらいの場所に住んでおり、そちらはちょこちょこ帰っているようです。
問題は義理弟嫁が結婚してから、主人の実家の父がそちらがお気に入りでいちいち気に触ることを言います。
私は実家に帰ったら義理母に休んでもらいたいのでご飯作りや掃除などすべてやっています。
小学生の娘もいるので将来お嫁にいくようなことがある場合に困らないように、主人の実家では嫁の立場ではこうするなど今からさり気なく教えています。お風呂は最後に入るや、昔の嫁は勝手口から家に上がったなどおもしろおかしく教えています。
私の祖母と母が教えてくれたのでとても感謝しています。
しかし、弟嫁は帰っても何もしないようです。
朝も最後に起きてくる、ご飯も作ってもらい片付けもしない、など書いたらキリがない程です。
一般常識がないような子です。
義理母はお姑さんで苦労なさった方なので、嫁には何も言いたくないと言ってくれます。
私は色々足りない所があれば教えて頂きたいのですが…。
義理父は何も考えていないお気楽な方です。
ですので、堅い私より、ラフな弟嫁の方が好きなようで、逐一弟嫁の名前を出してきます。
〇〇ちゃんはこうしてたなぁ、とかこの前〇〇ちゃんもこれしてたでーなどです。
私の方が何年も前に嫁にきているのに、名前を呼ばれることはないです。
義理実家に帰っても向こうの写真ばかり飾ってありとても寂しい気持ちになります。
義理母は私のことをよく褒めて下さりとてもありがたいのですが、義理弟嫁が来てからというもの本当に義理実家に帰るのが嫌で嫌で仕方ありません。
帰らないという選択肢もありますが、義理母には主人、娘の顔を見せてあげたいですし、ご先祖様のお墓参りも嫁としてきちんとしたいです。
もちろん主人も義理母もそのことを気にかけてくれていて、父にあんまり向こうの話題はいいからなど言ってくれていますが父は何が悪いのか分からないようです。
義理母も主人も義理父は昔からこうだったし、言っても3歩歩いたら忘れると言っています。
義理父の性格も変わらないし、義理弟嫁も変わらないだろうし、私が諦めればいいのですが、実家に帰省すると決まると必ず体調が、悪くなり寝込むほどになってきました。
私はどうすればよいでしょうか?

A 回答 (4件)

せっかく お嬢さんを正しくお育てになっているのに


あなたが ”夫の実家に行かない嫁” を実践してしまうのは もったいないですね。
また ”弟嫁に嫉妬してしまう兄嫁” も お嬢さんのためにはならないでしょう。

旦那様とお義母様は あなたに気遣いしてくださっているのですから
弟嫁と義父は 心の隅においやって 
お義母様と旦那様とお嬢さんのためにと 切り替えてみてはいかがでしょう。

ちなみに 男性は 堅い女より ラフな女のほうが 好きですよね。
だから 水商売が成り立つわけで でも家庭は しっかり者の妻に任せる というように。
お義父様も 将来 身体が不自由になった時頼るのは 弟嫁じゃなくて きっとあなたです。

真面目な人が 貧乏くじをひくのは 世の常。
あなたはまさに その典型。
でも あなたを選び信じ寄り添ってくださる旦那様と
あなたを慕い頼もしく思ってくださるお嬢様のために 
義両親と 気負わずお付き合いなさっていただければと 思っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のモヤモヤした気持ちを簡潔にまとめてくださり分かりやすく書いてくださいました。
本当にありがとうございます。
水商売の例えがとても納得できました。
母が先に他界していれば絶対父のお世話はしたくないですね(笑)
そうなんです、真面目にやってきた方が馬鹿を見てるようで納得できないのです。
嫉妬している母親を娘にも見せたくないのですが、体調を崩すとかなり心配してくれて、勘のいい子なので祖父母の家に行く前後で必ずママは具合が悪くなると分かっているので不思議に思ってると思います。
主人と母と娘のために、非常識な行動は慎むように気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2017/03/30 16:29

私も元旦那の実家に帰ると風邪を引いたりして具合が悪くなっていました。

帰宅してたら寝込んでました。あなたと同じように大変良い嫁をやっていたので気疲れだと思います。
あなたと同じで夫と子供の顔は見せたいので、ある年から年末年始やお盆は、夫と子供だけで帰ってもらうようにしました。
風邪をひいたや、仕事が片付かないなどの理由をつけて。二年ぐらいしたら、私が行かないのが当たり前になりました。二年に一回ぐらいは仕方なく行きました。

旦那さんに相談して、具合悪くなるからあなたたちだけで行ってほしいと伝えましょう。
無理をしたら旦那さんに対してまでうっとうしく感じるようになってしまいますよ。

精神的にお疲れのようなので、自分を第一に考えて(向こうにどう思われても構わない)行動しいぇくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
そして優しいお言葉もありがとうござます。
いい嫁をしている精神的疲れはあると思います。
義理実家は男兄弟なので義理母が休める時がないんです。だからせめて私が帰った時くらい、ゆっくりして欲しいなと思ってしまうのです。
でも、たまには主人と娘だけで帰ってもらうというのもいいですね。
提案してみます。

お礼日時:2017/03/30 14:53

確かに堅い。

変えられない~変えようのない事を悩んでいる。病みます。

年に一度、二度しか帰らない場所は貴方の居場所でないのだから、バカに成って付き合ったら宜しい。それ以上でも以下でもない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
そうですか。
確かに私の居場所ではないので諦めるしかないのかもしれないですね。
父の家なので父のやり方に従うしかないですかね。

お礼日時:2017/03/30 13:00

帰省中は弟嫁と舅に外出していただく

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
なかなか外出してもらえないので困ります。
みんな一緒に何かをするというのかが好きな家族なので難しいですね。

お礼日時:2017/03/30 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A