プロが教えるわが家の防犯対策術!

何で、私服を着たまま、小学校の運動会をやることが、出来ないの。私服を着たまま、小学校の運動会の騎馬戦や組立体操をやると、どうなりますか?

質問者からの補足コメント

  • 何で、怪我をするの?

      補足日時:2017/04/03 20:03

A 回答 (4件)

怪我をする

    • good
    • 0

体操着というものは


・誰が着ても着やすい
・誰が着ても身体を動きやすい
・身体にフィットするものは安全性が高い(例:ズボンが長いとそれに引っかかって転ぶ)
・沢山の学校行事に使え汎用性が高い(例:掃除、ボランティア活動、部活、遠足など)
・同じ恰好だと団結力が生まれやすい
・熱中症対策やクールビズ対応にも使える
・多くの体操着は破れにくく、汚れにくい素材でできている
・「物」は大量生産する程値段が低くなるものであり、作れば作る程手にいれやすい、つまり気軽に買い替えできる
・性別に関係なく着用できるので便利
・安全性を個人で考える必要がないので、怪我をする確率が低くなる

私服でも、安全性の高いものならば怪我をしにくいまま安心して運動がしやすくなります。
でも、個人の考える「安全性の高いもの」のアイディアは違ってくるもの。

カッコいいから、可愛いから重視で選んだり、
他の人と同じ恰好が嫌だからと奇抜な恰好をしたり、
髪を豪華にしたい、靴をブランド品にする・・・
家の収入や、家柄、趣味、性別、宗教などなど。
こういった事で色々と変わってくるものなのです。

折角良い靴なのに貴方の息子さんのせいで汚れたじゃない!
可愛く髪型をセットしたのになんで転んで台無しにするの?
お気に入りのシャツだったのに破れちゃった!
ダボダボのズボンを踏んで転んで脚に怪我して走れない!

私服ではこんな問題も出てくるという事です。

しかしこれが体操服なら?

体操服は汚れるもの、別に汚れたってすぐ綺麗になるんだし、汚してもよし!
皆帽子を被るんだし、動き回って滅茶苦茶になるんだから髪型もそんなに気にしない。
シャツ破れた?安いんだし新しいの買うだけだから別になんとも思わない。
ダボダボの服がないので転ぶ可能性が低くなる。

こういった違いがあるものなのです。
    • good
    • 0

団体競技の結束感が半減しそうですね。


運動会の団体競技で生まれる団結力とかそういうのを感じる為に体操着に着替えてみるのもいい経験じゃないでしょうか?

そういうのがやっぱり嫌!って感じる事も一つの学び。
    • good
    • 0

整って見えないからじゃない?



どうなりますかって質問が普通じゃない気がするのは
私だけでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!