プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの子供たちが通っている小学校(東京・公立小)は遠足や運動会などは学習の一環と考えているという理由からお弁当の後のお菓子は禁止なのです。果物はOKです。
私が子供の頃は遠足にお菓子はつきものだったし、買いに行くのが楽しかった記憶があります。今はどこでもそうなのでしょうか?

A 回答 (7件)

各学校長の判断だと思います。


課外授業、課外活動は学習の一環ですから、学校での授業中と同じに扱う学校もあれば、遠足の時のみお菓子持参も可とか、違いがあります。ただし、学校内では、「あの学年は持ってきてよい」みたいにならないよう、統一はしています。
私もお菓子はあると楽しいし、会話も弾むとは思いますが、最近はゴミの処理も含めると指導も大変ですし、水筒の代わりにペットボトル持ってきて、課外活動先で捨てていくなど、マナー面で指導することが増えすぎていて、教師も大変だと思います。

 このご時世、経済的に給食費など払えない家庭もあります。学校を無断で欠席していてどうしたのかと思ったら、子どもを置いて親だけ夜逃げしたとか。いろいろな子がいるので、お菓子くらい・・・では済まされない。

果物は禁止されているところって聞いたことないです。遠足や運動会など、果物の糖分はエネルーギーとして手っ取り早く吸収できるものだからだと推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 00:16

近畿の国立大付属小に子供がいってました。


遠足や修学旅行は、オヤツ禁止でした。
運動会(体育大会)は、御昼飯を親と一緒に食べるのでおやつは禁止ではありませんでした。もちろん御昼からの競技で児童席へはオヤツ持込禁止でしたが・・。
近所の公立小は遠足でもおやつOKでした。兄弟で付属と公立に行っているお母さんは「おやつを買いに行くのも勉強なのにねえ・・。」といってました。(上の子はオヤツありなのに下の子はなしになるので・・。)
遠足などのときおやつがないので、果物や小さいカップに入ったゼリーなどをいれてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 00:17

こんにちは。

子供が東京都内の公立小に通っています。
遠足のお菓子は200円以内です。消費税が含まれるか否かは、特に指示もないので各家庭任せです。
果物は特に何のお達しも無いので、各家庭自由にしています。
運動会はお菓子は無しです。
うちの学校は当日のお弁当は親達とではなく、教室で食べます。
給食の感覚と同様ですので、自然とどこの家庭もお菓子は渡していません。

因みに200円のお菓子ですが、お店によって微妙に価格が違うので、子供同士で「お前のお菓子ズルイぞ~!それ2つは絶対オーバーしてるぞ。でもちょうだい♪」とか何とか、バスの中も大騒ぎで楽しいらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 00:14

教育関係の仕事に携わっています。


今でも今日のご飯が食べられないほど貧しい家庭の子供がたくさんいます。
プライバシーのために公にしていないだけです。
もしかしてそういう家庭のお子さんがいたりして配慮しているということもありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 00:13

当方、福岡県の一地方ですが。



そのような制約はありません。金額で幾らまでという決まりがあるだけですね。

なんか縛りだけ増えているみたいですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 00:11

それが今の潮流かはわかりませんが、その理屈はいまいち理解できませんね。

お菓子は遠足の花形です。ひょっとしたらお菓子を持っていくと、パッケージなどのゴミがたくさん出て現地を散らかす恐れがあるから、それへの対策なのかもしれません。最近の公教育はなぜか環境教育だけは徹底しているようです。しかし、それはただのマナーやしつけの問題だと思いますが。

http://www.mori7.net/hana/net11-3/hana11-3_1Page …

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/bbs/bbs20010502_65 …

http://plaza.rakuten.co.jp/edgewood/diaryold/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 00:15

我が家の子どもの通う小学校は、おやつアリですよ。


遠足のおやつに関しては、○円以内といった決まりもありません。「食べきれるだけ」ですって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!