プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月6日は「城」の日。お城巡り好きですか?
(兵庫県姫路市が1991年に、日本三大名城の一つ姫路城を中心とした市の復興の為に制定。四(し)六(ろ)で「しろ」の語呂合せ。姫路城は、1333(元弘3)年に赤松則村によって築かれた。西国統治の重要拠点として羽柴秀吉・池田輝政・本多忠政が城を拡張し、現在の形になったのは1619年であった。五層六階の大天守と三つの小天守とがあり、その形から白鷺城とも呼ばれる。1912年に国宝に、1993年に世界文化遺産に指定された。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (27件中1~10件)

お城は好きです♪大きくて、広いので見てみたくなります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
いいですね~♪

お礼日時:2017/04/12 17:17

好きだけどいけないので写真で夢を膨らませています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
いいですね~♪すてき♡

お礼日時:2017/04/10 10:42

日本のお城が好きです。

熊本城、震災前に見学しました。早期の復元を応援します。姫路城のように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
熊本城の復旧応援します!

お礼日時:2017/04/10 10:42

好きでも嫌いでも無いけど と・ある城を見学してたら 面白い話・・・


このお城は「間組が建てました」?そうだよなァー昔の儘・残って無いから
資料を見て 間組 が建てたんだよなァー 徳川様のは 壊れたんだよな!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/10 10:41

改装工事前に行った姫路城が良かったな。

門の前で待ってたら太鼓がなって開門しました、一番乗りでゆっくり見学。出たとたんに修学旅行がドットカム。お城は天守閣に何百人も乗っかるように設計されてないんだね、あれじゃがたくるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
太鼓がなるのはなんだか時代劇みたいでいいですね♪

お礼日時:2017/04/10 10:41

私の地元の城址は、石垣しか残ってないのに、石垣ファンがいるらしくて、女子には産業廃棄物にしか見えません。

石垣ロマンの魅力は女子には分からなくて、建物があると、資料館もあって、そのお城の歴史が学べるので、安心します。でも、戦国時代の資料は残酷なので、色々考えさせられます。お姫様の恰好で写真を撮ったことが二回あるけど、かつらが浮いて、全然似合わなかったです。自分にはお姫様の前世は絶対ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
石垣ファンがいるんですね!わかる気がします^^
お城の石垣にはいつもあの時代にどうやってこんなことができたんだろう・・・
と、いつも思います^^♪

お礼日時:2017/04/10 10:39

お城巡り。

いいですね❗只、一人ではちとさみしいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
一人でもぜんぜん楽しめますよ~♪

お礼日時:2017/04/10 10:32

好きですよ?確か一回小学校で修学旅行の時に、大阪城見に行った事がありましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
大阪城をはじめてみたとき、瓦の色にびっくりした記憶があります^^;

お礼日時:2017/04/10 10:32

マジカ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

???

お礼日時:2017/04/10 10:31

明治初期廃城令が出て、再建するのにコストがかかるのは分かりますが、


鉄筋コンクリート製の天守閣は正直あまり興味ないです。
松本城のように築城や改築当時の面影を残す城は好きです。

石垣に関しては、当時どうやって石を加工して築いていったのかと思ったり、
二の丸三の丸と進むと石垣が洗練されて行って、後世に増改築したのかな?という
視点で見ると、必ずしも天守閣が無くても城を見ること自体は面白いと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
鉄筋コンクリート製はわたしも苦手です^^;

お礼日時:2017/04/10 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!