プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

城跡が載っている図鑑等、本をご存知の方いませんか?

姫路城など建物が載っている本ではなく、できれば城跡のみのものを探しています。(城跡がたくさん載っているもの)

A 回答 (3件)

各都道府県の教育委員会で、城郭跡の調査というのをやっていますので、県立クラスの図書館に行けば自分の県の報告書を見ることができます。


中世の館跡や山城跡、陣城跡などを縄張り図と解説付きで掲載されています。もちろん近世城郭も載っています。
学生時代にこの調査のアルバイトやったことがあるのでね。
ちなみに、お城関係の全国的な研究会としては、城郭史学会というのと城郭協会というのがあります。城郭史学会は、文字どおり「史学」で学者や研究者が集まった本格的なもの。城郭協会は一般向けで小学生でも入会可能で、「名城百選」とか「お城検定」なんかやってる団体です。
    • good
    • 0

山のごとくあるのでは?


ご近所の図書館にいってみてください。
いくつかぐらいはあるでしょう。
    • good
    • 0

ゼンリンの地図ぢゃ駄目ですかッ?



盛岡城跡とか見てください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!