プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度会社の式典で司会者をすることになってしまいました;;
もともと東北出身なので、標準語がちゃんと言えているか不安です。
原稿の中で正しいアクセントがわからないものがあったので、わかる方教えてください!
※「 」の部分の正しいアクセントがわかりません。
抑揚のないものは→、上がるものは↑、下がるものは↓、のように表してみました。(わかりにくかったらスイマセン)

■開会「5分前」となりました。
  →→→
(1)5分前 (抑揚をつけない) 
 
  →↑→
(2)5分前 (“分”が上がる)


■本日は「お忙しいところ」、~。
  →→→→→→→
(1)お忙しいところ (抑揚をつけない)
       ___
  →→↑↑
(2)お忙しいところ (“しい”で上げた音で“ところ”を言う)


私はどちらも(2)かな…とは思っているのですが、どちらなのでしょうか。
またどっちでもない!正しいのはコレ、というのをご存知の方、ぜひ教えてください!お願いします。

A 回答 (3件)

#1です



◆『5分』について…

「5分」だけの場合や 「残り時間があと5分です」の場合には

↑↓↓ というので言いと思います

ただ「5分前です」「5分前になりましたので…」の場合は
-↑↑前・・・・ が普通だと思います

↑↓↓前です と 特定の人に声を掛けると・・ けんか腰ととられるかも… (普通の穏やかな場面では使わない)
試験の残り時間などなら 言うかもしれません…号令的に。

結婚式の司会で たとえ指示する立場だとしても号令的はヨロシクないと思います…

関東人として…そう思う人が実際いますので…
アタマの片隅にお願いしますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっかりお返事が遅くなってすいません!回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/05 23:24

こんにちは



合っているか自信がないですが

■開会「5分前」となりました。
  ↑→→
(1)5分前 五にアクセント、聞かせたいのは5なので 
 
■本日は「お忙しいところ」、~。
  →→→→→→→
(1)お忙しいところ (抑揚をつけない)
      
  →↑↑→→→→↓↓(だんだん小さく)
(2)おいそがしいところ 

言いやすい方法でどうぞ

アクセント辞典と言うのが売っていますので
立ち読みか図書館でどうぞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました!回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/05 23:27

単に上下だけじゃなくて 中間地点もあるのですが…



◆どちらかというと (2)の方が…でも…関東人としては変な感じ…


 ごふんまえ   又は   ごふんまえ
(_^^^_)      (_^^-_)



◆(1)も(2)も 関東人としては変だ…__と思う
 (2)は絶対変だ… (1)は応援団や選手宣誓なら分かるレベル…


 おいそがしいところ   又は  おいそがしいところ
(_^^^^^---)     (_^^^^^-___)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!