プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育関連の学校に通っています。

私は将来、保育士または、病児保育などをメインとした仕事に就きたいと思っています。
幼稚園は全く考えていません!

なので、学校の取る授業を保育士卒業必修のものなどにして、幼稚園関連は受けずに、保育だけを深く学びたいと思っています。

ですが周りはほぼ全員幼稚園教諭免許の方も取得できるよう授業を受けるみたいで、どっちがいいのかと悩んでいます。

幼稚園教諭免許、一種と二種を持ってたらできる仕事を教えてください!
また、保育士免許と児童厚生みたいな資格を持ってたらできる仕事を細かく教えていただけるとありがたいです!

A 回答 (1件)

今、幼稚園は文科省、保育所は厚労省という風に管轄が別れています

当然、保育士と幼稚園教諭の免許も別々

でもこども園という制度が出来ているように、縦割り行政の解消ということで
幼稚園と保育園の垣根を取り除く方向に進むでしょう
まぁ片方の免許しか持たない人でも不利益を被らないように救済措置はあるでしょうけど

最初から両方の資格を持つ人に比べれば、プラスで無い事は確実ではないですか?

今の希望は希望としても、可能性を狭める選択はどうなんでしょうねぇ・・・・
    • 0