プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲み終わった後「はぁ~」っていう人いますよね。
あまりに気になるので、私なりにいろいろ観察・研究してみました。

私は飲む前に息を吸って、飲んでいる最中は鼻から徐々に息を吐いていることが分かりました。

反対に「はぁ~」という人は、飲む前に息を吐き、飲んでいる最中は息を吸っている。もしくは飲む前に息を吸い、息を止めたまま飲んでいる様です。

「飲んでいる最中に息を吐いているのはおかしい!」と言われましたが、一般的にはどうなんでしょうか?
私は異常でしょうか・・・(笑)教えてくださ~い。

A 回答 (8件)

おもしろいですね。


人によって違うなんて、今まで思ってもみませんでした。

早速試したところ(笑)私の場合は、
>飲む前に息を吸い、息を止めたまま飲んでいる
でした。

そういえば、私、歩きながら、缶ジュースとか飲めないん
ですよ・・・(必ず立ち止まります)
周りの人は、結構平気でやっているので、不思議だった
んですけれど、この「息を止めて飲む」のと関係がある
のかもしれないなぁ~、なんて思いました。
他の方は、いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人によって違うみたいですね~。

>飲む前に息を吸い、息を止めたまま飲んでいる
でした

味は感じますか?
もしかするとsimasimafishさんは、普段は胸式(口)呼吸ですか?
だとすれば息を止めるのはとても自然なことではないかと思いますが、違いますか?

立ったまま飲んだり、歩きながら飲むというのは殆どないことですが、一度挑戦してみました。
出来ますよ。でもおいしくないかな(笑)

腹筋も多少は関係あるかな?とも思いますがどうでしょう。

有難うございました。

お礼日時:2004/08/22 10:28

こんにちは。

とても面白そうだったので、私も実験してみました!
私は、飲む前に吸って、飲みながら吐いてました。どう言えば良いのかな・・・?
飲む前に吸ってー、飲み時は止めてー、飲み込む時にちょこっと吐いてー、息吸ってー、また止めて飲んでー、飲み込む時に吐いてー・・・って感じです。説明、へたくそでごめんなさい。
みんな、同じだと思っていたので人それぞれで面白いです(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私と全く同じです!
私がおかしいとばかり思っていたのですが、同じ様な方がいらっしゃると分かっただけでも安心しました。

多分ワインのテイスティングのように、食事や飲み物がより一層美味しく感じられる呼吸法があるのでは?と思い質問しました。
「これだ!」と思えるような回答は得られませんでしたが、これは多分私の質問の仕方が悪かったのでしょう。
今回はとりあえず締め切りたいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2004/08/28 18:51

面白そうなのでやってみました。



全部できます。
やっているうちにどれが普通の状態なのかわからなくなってきました・・・。

分析してみると・・・、

・無心のときは息を吐きながら飲む。

・味わうときは息を吸いながら飲んで「ハァー」

・飲みたくないもの(まずいものや薬を飲むとき)は息を止めて飲む。

こんな結果がでました゜ω゜)
飲む前に息吸わなくてもあらかじめ肺にある空気で「ハァー」できることも判りました。
だから誰でも「ハァー」できるんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>全部できます。
やっているうちにどれが普通の状態なのかわからなくなってきました・・・

そうなんです、だんだん分からなくなってきますよね(笑)
私も一応は全部出来るのですが、「はぁ~」がどうも出来ません。もう一度吸ってから意識的に発しないとダメなんです。
肺活量が少ないのかな・・・。

「息を止めている方が意外とおられるんだな」と驚いています。
ご飯など飲み込むまでに少し時間のかかるものの時はどうなのでしょうか。
私はご飯の時もやはり吐き続けています。吸うと噛めなくなります。

面白いですね、飲食時の正しい呼吸法があれば知りたいのですが・・・。

有難うございました。

お礼日時:2004/08/22 11:06

面白いので私も寄らせてもらいます。

m(__)m

私の場合は調べてみたら?止めてますね。
吐きながら・・・というのはどうもできない見たいです。

どうやってやるのかな??

思い出してみれば、スポーツなどではーはーして、少しでも息がしたい時でもやっぱり止めて飲んでます。
ゆえに、飲み終わると、はーはーが倍増します。(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>面白いので私も寄らせてもらいます

いらっしゃいませ!どぞどぞ。

私の場合止めるのは嫌な飲料を飲む時に意識的にやってます。
でも味が分かりにくくありませんか?
私はやろうと思えばどれも出来るのですが、飲んだ後「はぁ~」と言おうと思えば、もう一度息を吸ってからになるので、いかにもとってつけたような感じの「はぁ~」になってしまいます。

>思い出してみれば、スポーツなどではーはーして、少しでも息がしたい時でもやっぱり止めて飲んでます。
ゆえに、飲み終わると、はーはーが倍増します

モノスゴク苦しそうですね(笑)
これを読んだだけでも息苦しくなってしまいました・・・うっ。
でも激しいスポーツの後は意識的に呼吸を調整するのが不可能だと思うので、私もどのように飲んでいるかは不明です。研究の余地ありですね。

新しい課題が湧きました。
有難うございました!

お礼日時:2004/08/22 10:51

基本的には質問者さんと同じですね^^


でも、「飲んでいる最中は鼻から徐々に息を吐いていることが分かりました。」この部分、一度鼻をつまんで飲んでみてくださいな^^;
きっと、ある程度空気も一緒に飲み込もうとすると思います(たぶん)。
これは口の中にある空気を鼻に抜けるようにしているのではないかなぁ?と思うのですが???(違うかなぁ?)
同じようにうがいの時、歯磨きのときの呼吸って微妙ですね^^;
鼻の穴が二つ、口はひとつ、どちらでも呼吸は出来る、気道と食道の入り口が近い・・・これらを考えるとうむ~~になってしまいます^^;;;
(あっでも、飲み込んでる瞬間は呼吸してないと思います^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>口の中にある空気を鼻に抜けるようにしているのではないかなぁ?と思うのですが???(違うかなぁ?)

そんな気がしないでもありません(笑)

>同じようにうがいの時、歯磨きのときの呼吸って微妙ですね

うがいは止めているか吐いているかです。
歯磨きはずっと鼻呼吸しつづけています。口呼吸すると「おぇっ」っとなります。
一緒に舌も磨くのですが、その時は思いっきり鼻から吸い込んだ後口からはぁ~っと吐きながら磨いています。

仰る通り飲み込んでいる瞬間は止めている場合が多いですが、吐いている時もあります。

有難うございました。

お礼日時:2004/08/22 10:38

息を吸い込むのも待ちきれないくらい


早く飲みたいときは、息を出しながら飲みますよ。
おいしい飲み物・喉が渇いているとき、そうなります。

私は息を止めるタイプです。
飲み終えた快感と、息苦しさから開放される快感が
入り混じって「はぁ~」になるんでしょうねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>息を吸い込むのも待ちきれないくらい
早く飲みたいときは、息を出しながら飲みますよ

吸わずに吐いたら、酸欠になりませんか?
とても苦しそ~です(笑)

>飲み終えた快感と、息苦しさから開放される快感が
入り混じって「はぁ~」になるんでしょうねぇ

それなんです、その息苦しさ・・・。
喉が渇いている時で、飲みやすい温度の飲み物の場合、一度に200ml以上飲みますよね。その時息を止める人はかなり苦しかろうと思います。
私の場合はその苦しさを避けるためもあって、吸ってから飲み始めるのではないかと思います。

有難うございました。

お礼日時:2004/08/22 09:48

飲む瞬間は呼吸はしないでしょうね。

胃検査のバリュームを飲むとき途中で口に含んだままに2・3回。(飲み始めは肺の中の空気は普通の量で)すってからはいてちょっとすってまた普通の量にしてから、続きを飲みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

飲む瞬間無呼吸の時もあります。
冷たい飲み物を飲む時は、飲む瞬間でも吐きながら飲みます。
バリュームの時は鼻呼吸を止めて飲んでいます。ぐっと一気に・・・という感じです。

お礼日時:2004/08/22 09:38

面白い質問ですね。

自分で意識していなかったので、調べてみました。
その結果、どうやら私もi_subekihitotatiさんと同じようです。ただしこれは冷たい飲み物の場合で、熱い飲み物の場合はすするように飲むため飲んでいる最中も息を口から吸っているかたちになっていました。

他の方の回答も気になるところです(笑)
ていうかこの場合、「経験者」になるんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
はい!立派な経験者でございます(笑)

私の場合、極端に熱い飲み物の時は「ふぅ~」としてから飲む為、すするように吸いながら飲んでいます。

玉露等、やや冷め気味(60度位)の飲料の時は、やはり吐きながら飲んでいます。

お礼日時:2004/08/22 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!