プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロールで息継ぎをするとき、左に顔を上げるときはよいのですが、右に顔を上げると耳に水が入ってきてしまいます。
あげ方が悪いのでしょうか?それとも耳の形?の問題でしょうか?
アドバイスありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

わたしは以前トライアスロンをやっていまして、初めて大会にでたころは、片側でしか息継ぎができませんでした。


大会は海で泳ぐのですが、当然波があるので、泳いでいる方向によっては、全く息継ぎができなくて、死にそうになりました。
それがあって、両方の息継ぎを練習しました。

わたしも、始めはうまくいかず、耳に水が入ってきました。
それどころか、息を吸うはずが、水をがぶ飲みしたりもしました。
確かにみなさんがおっしゃっているように、顔を上げる角度もそうだと思います。
同じ事をやっているはずなのに、うまくできている側とは、なかなか同じようには行きませんね。
顔の角度も原因だと思いますが、息を吸うタイミングもあると思います。
鼻と耳って、つながっていますからね。
息を吸って、吐いてするときに、鼻耳間の圧力が変わって、ついつい耳で水を吸い込んでしまっていると思います。
これは説明を受けたり、理論的に理解できても、練習をしないとカンタンには実践はできませんね。

わたしの場合は、水を飲みながら、耳に水が入りながら、なんとか体得しました。
水を飲んでいるぐらいならまだいいですが、中耳炎にならないよう、そのつど耳の水を出していった方がよいと思います。

できるようになれば、片側だけよりも、全然ラクですよ。
がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
息を吸うタイミング、これもあるかもしれません。
右のときは耳にばかり意識が集中して息継ぎが
左より早くされているような気がします。
皆さんに教えていただいた通り、首の角度に注意し
息のタイミングは左と同じようになるようにし、、
怖いけど、多少水が入るのを覚悟して練習したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/18 23:07

水が入らないように泳ぐってのは、やっぱり無理です。


ティッシュも良いんですけど、うちではこんな方法で水をみんな抜いてました。かなり簡単にとれます。

水の入ってしまった耳の穴を、上にして一回手ですくって水をいっぱい入れちゃいます。入りましたら、耳をそーっと傾けて、入れた水をゆっくり引力で出します。結構うまく行きます。簡単なので一度おためしあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
でも、、ごめんなさい。
簡単でも怖い。ちょっと試すまでに時間かかるかも。。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/18 23:03

私も永年泳いでいますが、遊んでいるときは別にして、ちゃんと泳いでいる時に、あまり耳に水が入った記憶がありません。

たぶん、顔の中心線(鼻の線)が水面と平行になるように、真横に上げると、ちょうど耳たぶがカサの役目をして、水が入らないのではないでしょうか?上げるときの顔の角度に気を付けてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
水中でなくても左に顔を向けるときに比べ右は向きにくく
軸となる首が動いているようです。
顔の中心線が水面では平行になっていると思いますが
真横=右のとき多少平行線がずれるようです。
水に入る前に練習したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/18 23:02

水泳を始めて20年以上経つものです。


私は,始め左で息継ぎをしていましたが,ほとんど耳に水が入りませんでした。
数年前から左右の泳ぎの癖をなくすために両方で息継ぎを始めましたが,右の息継ぎはいつも必ずと言っていいほど水が入るようになりました。
経験からですが,息継ぎをする際の顔を上げる角度に問題があると思います。息継ぎをするときは,顔を傾けるようにして,向く方の顎を引いてみてはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
顔を傾ける、、がイマイチよくわからないのですが、
他の方の返答を見て意味がわかりました。
明日早速試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/18 22:57

両方で息継ぎできるのはすごい。


私も泳げるようになって三十数年、最近も週に3回は泳いでいます。今日も1500泳いできました。
で、左で息継ぎするんですが、いつも同じ方だと腰に悪い、といわれて、右でも息継ぎしようとしているんですが、できるんですが、目が回ります。水を飲むときもある。
結論をいうと、やはり、顔のあげ方が、左と右では違っているんでしょう。慣れない方では、どうしてもギゴチなくなりますよね。
でも、Swim さんは、最近泳ぎ始めたのですか?
私は、泳いでいて、耳に水が入るのは当然だと思っています。
耳せんをしている人もいますが、あまり好きじゃない。
耳に水が入ったときのいい取り方をお教えします。
ティッシュでこよりを作って、耳に入れます。鼓膜をなぜる感じでごそごそやると、一発でとれます。鼓膜の内側に入ってしまった水は、あきらめましょう。これは、防げない。そのうちエウスタキオ管を通って出てきます。
いずれにせよ、耳に水が入ることを気にしない、というのがアドバイスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございいました。やっぱりあげ方が左右違うんですね。
泳ぎは継続的ではありませんが、約15年くらいやっています。(途中8年くらい抜けていたりもしますが、、)
ただ、右で息継ぎをしようと思ったのは昨年からで、ギゴチない動きになっているのは否めないと思います。
でも、水が入るのを気にしない、というのはちょっと怖いので、きっと出来ないと思います。
勇気ありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/18 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!