プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロールを習っています。

泳いでる私をみてる人から下半身が沈んでると聞きました。
”力を抜いて・・とかおへそを引っ込めて”と聞きました。
おへそを引っ込めると力が入るような気がしています。
下半身を浮かすには、どんな気持ちで泳げばいいのでしょうか。
どこがたりないのでしょうか。息継ぎもきついです。
(力を抜いてとは言われ続けています。力の抜き方がわかりません。)


よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お気持ちお察しします。


過去にトライアスロンをしておりました。
出来るだけ噛み砕きますね^^
ーーーー
trpkさんが学生さんか社会人参加不明ですが・・・
練習の時間は取れそうでしょうか??
ーーーーと言うのは・・・・

1、足が下がる理由:キックの力が弱い→よって前へ進む力も少ない。
2、また上記から:前へ進む力が弱い→両腕で水を上手く掴めていない。
更に:1+2=前へ進む力が少ないので、水の上に身体が浮きにくい。
「浮きにくい。浮かんでいない」と言いますが、実際は身体の下の水の抵抗と身体を上へ持ちあげる力「揚力・ようりょく=飛行機が飛ぶ原理」も少ないです。
http://www.aqaexe.com/06s/104.html

ーーーー
更に噛み砕きます。
・バタ足・・・つらいですよね。。泣。。(←実話
でも、バタ足を頑張ります。最初はプールのへりに掴まって練習します。
その次に、ビート板の先端を両手で掴んで、肘はビート板に乗せたままバタ足を25m頑張ってみます。恐らく上手く進まないです。。(←最初は同じでした^^)でも、疲れたら止まって、またバタ足。それを繰り返して最初の目標を25mにして見て下さい^^

上記が出来たら、ちょっとずつ距離を延ばして、足も底に付かないように頑張ります。^^
そして足首だけのバタ足だと殆ど進まないので、一度フィンを付けてみて実験してみてください。フィンを付けると歩く歩幅を大きく取るような「深い、幅が大きい、ゆったりしたバタ足」でないと進まないと思います。
それを意識して、フィンを外した時も練習してみてください^^

ちょっとずつ進むように身体は変わって行きます^^
ーーーー

両腕の推進力は肩を前へ伸ばす。出来るだけ先まで手を伸ばす。
手を入水・エントリ→腕を先までゆっくり伸ばす→手のひら全体で水を掴む・キャッチ→手+腕全体で胸まで水を抱え込む・プル→胸から太ももまで水を押し下げる・プッシュ→出水リカバリー。の繰り返しです。^^

ーーーー
ちょっとずつ頑張ればきっと、伸びます^^
最初の目標は「水の上に乗ること」です。ゆ~~~~くり、腕を伸ばして水を掴んで太ももまで水を持ってくる。慣れたらバタ足もゆ~~~くり、大きくしてみる。そこからですね^^
ふぁいとです^^

また、悩んだら呟いて下さい^^
出来るだけ噛み砕きます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
教えてくださったサイトの方をみました。
息継ぎの話で、”吐きっぱなし”をしています。
息をとめる・・の効果がそんな処にあるを知りませんでした。
『とめる』をしてみようと思いました。

ご丁寧な回答にお礼です。

お礼日時:2016/04/03 14:06

息継ぎの時に、頭(顔)を上げていませんか。


上に上げずに 横を向いて息継ぎ をすれば、改善出来ますよ。
慣れるまでは、苦しいですが、要領が判り 慣れて来ますよ。
それと、脚のかき方が 弱いのだと思います。強ければ、ゆっくりとかいても、沈みません。

わたくしの経験からですが、あなた様に合えばいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
横なのですね。それとかき方が弱い・・これはわかります。弱そうです。
頭に入れてがんばります。
お礼まで

お礼日時:2016/04/03 13:58

沈むって!


力はいるって!
息継ぎ、できるか!

私は、子供のときに水が怖くて・・・。耳も悪かったから、水泳はほとんどしていません。
30歳になってから、スイミングスクールに入りました。超初心者のクラスにね。

そこのプールにビート版ありませんか?浮力のあるものなら何でもOKかな。
俺をまたに挟んで練習したらどうですか?
キックもなし(軽くは出来るかな)で、手だけになりますが、手と息継ぎの練習にはいいと思います。
そうすると、ゆっくりですが長い距離泳げますよ。自信もついて水に慣れると思うのです。
それから、キックつけて泳げるようにしたらいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ビート板ですね。きついから、ほとんどしていません。
これが重要なのですね。
ビート板を使うは、してみようかと思いました。
お礼まで

お礼日時:2016/04/03 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!