プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回答お願いします。

実家に植えてあるビワの木が急に枯れました。毎年、ビワの実もなってます。

実家の家を建てたのが18年前です。
頂いた時は30年は大丈夫とききました。

枯れ方も半分枯れてる状態で、全体が枯れてない。不自然な枯れ方の為、薬でも蒔かれた??と思ってしまいます。
母が枯れ葉を掃除している時に横の家の主人が、「お宅には、困るなぁ。(枯れ葉が横の敷地に入ってしまってた為)もう、半分枯れとるでないの」と言われたみたいです。
その一言で枯れているのに気がついたみたいです。

この状態は故意で枯れたのでしょうか?

「回答お願いします。 実家に植えてあるビワ」の質問画像

A 回答 (3件)

不自然な枯れ方のような気がしますね。


葉だけでなく、根元の方の太い枝も枯れている方だけ乾燥したり肌が違っているようだったら、土などに問題がありそうですが、
葉だけが茶色になっていて枝に異常がなければ、
とりあえず枯葉を取り除いて、新芽が出るかどうか観察ですかね…

雨が少なかったですが、
半分だけ枯れるわけないしね。
そちら側の根が切られるように穴を掘ったとかもないですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

穴は掘ってません(´・ω・`)
不自然ですよね↓、枯れ葉を取り除いて様子見てみます!ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/10 09:25

写真を見る限りは、枯れていませんね



左側の葉が枯れてるだけで、右方や上部は元気ですし

高さが判りませんが幹の太さに比べて背が高すぎるように見えます
あまり背が高くならないように上部の枝を切るなどします。

枯れた葉は、北東に向いていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西向きです。屋根に近いくらい高さあります。高さも関係あるんですね。切ってみます。ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/10 10:58

木のお医者さんっていますよね。


薬なのか、虫なのか、病気なのか診断してもらって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています