アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はピアノの初心者(習って一年弱)なんですが、憧れの曲でいつか弾けるようになればな、と思っております。弾いたことがある方、どうぞお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

21才の女性です。


弾きたい曲を趣味で弾いています。

私も憧れの曲がありました
友達が弾いていたエリーゼのためです
「エリーゼのために」の楽譜を本屋で探して購入し
自分で弾いてみました。
3日ほどの練習で弾けるようになりました。

習い事は2年程、小学生5、6年の時にやっただけで
基礎の簡単な曲しか教えてもらっていませんが
先生があわず、やめてそれっきりです
やめてから、憧れていた曲に挑戦してみようと思いました。
習っていた時は、友達に聞かれるのも恥ずかしいような
短い簡単な曲ばかりひかされていました(小学生ながらにおもっていたことです)

楽譜を見て何度も練習はしましたが
弾いてみたいと何度も聞いていた曲だけに
未だに音符の長さなどが曖昧な私でも弾けたんだと思います。
絶対に弾けるようになりたいと思っていたことも、
途中で諦めなくてよかったんだと思います。
つまづいて何度も
練習した部分もあるけれど 
楽譜が読めればある程度の曲はなんとか
弾けるようになるんだな。と、、感じました

カノンは最初、音符が少なく
あとからどんどん音が重なっていく綺麗な曲です
楽譜が手元にあると少しづつでも練習できるので
まずは楽譜を購入してみて始めてみるといいと思います
参考になると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、昨日お礼を書いたつもりなんですが、クリックするのを忘れていたのかで投稿していませんでした。改めてアドバイスをしていただきまして、ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/23 05:49

ピアノを17年以上弾いている私が言うのは何ですが、弾き難い部分はないし簡単だと思います。


習って1年でどれぐらいの曲を弾いているのかは分かりませんがソナチネあたりが弾けると余裕で弾けると思います。
レッスン曲とは別に少しずつ独自で練習してみてはいかがでしょう?
フレーズの繰り返しが多いので1フレーズ練習して慣れてしまえば楽です。最初は2分音符の和音進行なので習って1年でも弾けますよ。

ちなみに楽譜は絶版で入手困難なのでオークションや古本屋で探すか、カノンだけならCD(December -20th Anniversary Edition)のおまけについてくるのでそれを購入するといいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

頼もしい回答ありがとうございます!
ジョージウィンストンの楽譜は持ってますので、こちら問題は大丈夫です。 がんばってみます!!

お礼日時:2004/08/23 05:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!