プロが教えるわが家の防犯対策術!

要領が良いって褒め言葉でしょうか?
上司達が私のことを要領が良いって言っていたそうです。
要領が良いとは、ずる賢いという意味と効率が良いという意味があると思います。
でももし効率が良いという意味合いで使っていたとしても、好意的に見ている人であれば、「手際が良い。」とか「しっかりしてる。」という言い方をしますし、あえて要領が良いとは言わないような気がするんですよね。
もし、「お前は要領が悪い。」と指摘を受けたとしてもその裏には(善人ではあるけれど)という意味が含まれている気がします。

どう思いますか??

A 回答 (6件)

その時の会話の流れで分析出来ます

• 0

昔の人は要領がいいと使いますよ!褒め言葉です。

• 0

良いほうに取りましょう。

「良い」のですから。
    • 0

私なら好きに信じます!

素敵ねって言葉さえ時に裏の声が聞こえるような場合があるのですから気に病むより私って押さえるとこ押さえてしっかりものだわと自信つけてしまいます。
    • 0

要領よく仕事をこなしている 自信があるのなら 褒め言葉ですな 裏表あり 上手く仕事をサボっているのなら ずる賢いと見て居ます 何方

かは貴方が判断する
    • 0

褒め言葉としてありがたく受け取っても良いんじゃない?

仕事で要領悪いって致命的だし。
逆に要領良いという意味合いが「ずるがしこい」でも、なめられるよりは良いではありませんか。
とにかく認められているということでしょう。

もし悪意のある皮肉だったら「調子が良い」とか言われそうですけどね。
    • 0