アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供ひとり(2歳)を育てています。
今月から仕事を辞めて、専業主婦になりました。
そこで生活費を夫から貰おうと思っているのですが、いくら貰うのが妥当なのかわからなく質問させて頂きました。

主人のお給料 月手取り28万
食費や光熱費、保険は主人の口座から引き落としの形です。
主に頂くお金の使い道は、平日息子と過ごす時の食費交通費(車はありません)、スマホ代(月7000円)、医療費(月5000円)です。美容代は美容院含めて月5000円ほどかかっています。

どのくらいのお金を頂くのが妥当でしょうか。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 主人といくらにするか話し合って質問させて頂きました。具体的に回答できる方お願いします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/16 09:25

A 回答 (4件)

よくここで夫の小遣い2万円とか3万円とか言われています。


それをみると、年収500万円程度の世帯収入なら妻の小遣いの妥当額は月1万円じゃないですか?

といっても、医療費は別にもらうべきだし、スマホ代は世帯でまとめて家族割りに入っては?
美容やちょっとした外食代くらいでしょう。
子どもが2歳はお金がかからない時期です。
これから幼稚園に通うようになり、習い事をさせるようになると、交際費ががかるようになります。
となると、ほんとは2万円は欲しいところですが、そこで浪費していくと貯金ができません。
    • good
    • 1

全部込で3万円!



 そうすれば貴女も努力するでしょう。スマホ代金7,000円を3,000円にするとか。美容院も専業主婦が5,000円ってあり得ないんですけど。3万円からちゃんとヘソクリはするんだよ!
    • good
    • 1

夫に渡された金額でやりくりするのが質問者さんの仕事です



決めるのは質問者さんではありません
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いくら貰うというより、一旦全部預かって、旦那にお小遣い2〜3万くらいを渡すのが妥当では?もちろん残りは全額貯金で。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/04/15 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!