アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の泳法はできるのですが、バタフライだけが全然できません。簡単にできる方法をおしえてくださるようお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    簡単に学べる本やDVDを推薦してくださるようお願いいたします。

      補足日時:2017/04/15 20:01

A 回答 (6件)

水泳インストラクターをしていおります


バタフライのイメージはあるものとしてお答えいたします
だいたいの方は手元の入水地のところから、せ~~のっという感じで力いっぱい、手元を動かそうといたしますが、
実際はかなり動かし始めはゆっくりです
4種目の泳ぎのプルの共通はだんだん早く、ようは、動かし始めはゆっくりで、プッシュからリカバリーが少し早く
といった感じで、後半が早いだけで、お水の中は思ったりゆっくりです
両手を一緒に動かす種目は結構力も入りやすいので、それで泳いでしまえたりしますが、実際は水が切れてしまい
後ろに水を運べません
グライド姿勢からワンキックしたのち、ゆっくりと手元を動かしてみてください
うねりに関してはあまり気にしなくても大丈夫ではないでしょうか
ただし、初めはノーブレであごはひいて、ご自分の胸元が見える角度でやってみてください(これでうねりが出ます)
とにかくゆっくりと手首の力を抜いてだらっとやってみてください(手首の力はいらないです)
出来るようになったら、だんだんにリズムをつけていってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい説明で早速やってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/04/20 18:25

左の片腕片足は伸ばしたまま、右の片腕片足のみで練習する。

するとアラ不思議、一発でできるのです。私はそうやって一人で覚えました。全盛期は25m飛び込みなしで14.5秒で泳げました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変奇抜な方法ですね、早速やってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 18:29

船が沈んだ時、バタフライで泳ぐ人はいませんよね。

だから泳げなくても問題ない。
スポーツクラブのプールでバタフライで泳ぐ人、ただ目立ちたいからでしょう。それとも、
吉永小百合の影響か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 10:33

書店に並んでいるDVDなど、ネットで見れる内容と一緒。

買うだけムダ。ネット環境があるなら、最初は『サモエド先生の水泳教室』で良いんじゃないですか。検索してみてください。解り易く説明されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。サモエド先生の水泳教室』を調べてみます。

お礼日時:2017/04/16 10:36

バタフライだけ出来ないという事は、クロールと平泳ぎ(カエル泳ぎじゃないですよ!)は出来るんですね。

だったら簡単に泳げるようになります。

 まず、けのび(当然できますよね) けのびの状態でみぞおちの下、ウエストラインより上、ちょうど胃のあたりを支点にして上半身に重心を持ってきます。クロールのクイックターンほど重心移動はしません。両腕の下に頭。これで頭から水中へ入って行きます。最初は難しいかもしれませんが、この重心移動が出来ないとバタフライのレッスンに入れませんので頑張ってチャレンジしてみてください。頭より先に手がありますからプールの底に頭をぶつける心配はありません。
 ここで一つ、子供(幼稚園児から小学生)にバタフライを教える時、けのびから『プールの底にお腹をつけて上がってきて』と教えるコーチも居ます。イメージ的にはそれでもイイです。あるいはソフトクリームを舐め上げるように!でも、いいです。解っていただけると思いますが、溶けかけたソフトクリームを下からべローンと舐め上げるようなイメージです。
 プールの下まで行けたら手で底を触れて上がってきてもいいですし、50センチ程度潜った状態から自分の浮力で“頭から”上がってきてもいいです。くれぐれもお尻を突き出したまま浮いちゃった!!!状態にならないように重心移動で斜め下へ突き進んで下さい。初心者のバタフライは自分の体重&浮力を使って泳ぎます。キックとプルはおまけ。ということで自分の体重&浮力のみで10m位泳げれば、バタフライは半分以上完成です。

 この後、体重移動にキックを合わせ(極力 最初から膝を曲げた泳ぎをしない)その後、プル(腕)を付けます。最後まで説明しても良いですが、今日はここまで。また進捗状況に応じてご質問ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。大変参考に、なりましたが今の私には高度な技術だと思いましたが一生懸命、頑張ってみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 19:56

スイミングスクールに習いに行くか、


水泳個人レッスンを頼んで、
バタフライを教えて頂くと早く習得できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。ただスクールや個人指導を受けることができる環境にないものですから本やDVDを推薦して頂けると幸いです。

お礼日時:2017/04/15 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!