プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センター試験の地理の点数ってどうしたら上がりますか?
具体的な勉強の仕方教えてください

A 回答 (3件)

教科書をよく読んで、大筋を把握する。

一章ごとで良いでしょう。
学校で渡されたかもしれない(渡されてないなら書店で買ってくる)基礎的な問題集を解いてみる。
全然解けないから、また教科書参考書資料集に戻って、出題のされ方や聞かれることに注意しながら、また読んでみる。
くれぐれも、太字やアンダーラインの所だけ見るようなことが無いように。
大筋をしっかり押さえる、理解する、ことが大事です。
センター地理は、というかセンターに限らず社会は、暗記科目ではありません。
苦手な人ほどのっけから丸暗記に走って、余程記憶力の良い人(大概英語が得意)以外失敗します。
内容をしっかり理解する、大筋を掴む、ということが大事です。
最低限のことは暗記しなければなりませんがね。センター地理の場合、山のようにあるわけではありません。
丸暗記でセンター地理を受けても、大概叩き落とされる、丸暗記は通用しないようにできています。
しっかり大筋を押さえながら勉強することが大事です。
教科書参考書を読み直したら、また同じ問題を解いてみます。
今度は少し解けるかもしれません。
また教科書参考書に戻り、また同じ問題を解いてみます。
3回か4回解いてみると、大体解けるようになるでしょう。
それでも解けない物やどうしても暗記になりそうな物を、丸暗記に回して下さい。
そんな感じで教科書を一周したら、村瀬辺りの教材でしょう。
瀬川も良いのかもしれませんが、ちと判りません。少しヘビーかもしれません。その代わり高得点が狙るのかも。
    • 0

お礼を拝読。

となりますと、まず、教科書レベルの問題、つまり高校の定期テストを再度解かれるといいでしょう。

「地理の完成」(出版社を忘れました)を購入されて、読まれたり、地図帳を購入されて勉強されるのがお勧めですね。

またご自身で本屋さんへ行かれて、一番使い勝手のいい参考書を購入されるのが、一番、ですよ。

乱文で失礼します。
    • 0

これは過去問をやるのが一番。

あとは私立大の入試問題の過去問もやるのです。
    • 0
この回答へのお礼

まだ全然知識がないので過去問やってもなにもわかりませんでした。なのでなにをやればいいか教えてください