アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は20代の女性・会社員です。

私には学生時代から仲の良い友人(女・同い年・会社員)がいます。見た目はそこそこなんですが中身は完全にオタクで毎日アニメしか見てないような奴です。

そんな彼女は若干コミュ障気味で、いつも私と会ってるときに「私はあなたみたいに職場の人とランチに行ったりすることないわ~コミュ障だしお昼もいつも一人なのよ」的なことを言ってきます。私は職場での人間関係は良好ですが、ランチと行っても勤務日のことで休日に会ったりするのはイヤなので行ってません。

でも彼女はTwitter上では「今日は職場の人とランチいってきた」「今日は職場の人が私のために買い物に付き合ってくれた」「今年は職場の人と旅行に行く」みたいなことを書いています。それも私が何かしらのツイートをしたあと(どうでもいいこととか)に私が見てるのを見計らうかのようなタイミングで自慢してくるのです。わざわざ“職場の人と”ってつけてるあたりが気になります。

これってどういう心理なのでしょうか?面と向かってるときは自分を卑下して私をうらやむようなことを言っておきながらSNS上ではさりげなく自慢。私に「職場の人とそんなにお出かけするなんてうらやましい」とか言ってほしいのでしょうか?

第三者から見た意見をお聞きしたくてここに書き込ませていただきました。
みなさんどう思いますか?ぜひ感想をお聞かせください。

A 回答 (6件)

嬉しくて、人に言いたくてしょうがないんじゃないですかね。



ただ、その人が、「職場の人」に割合執着しているのは何故なんだろう、、とは思います。
実際には職場での人間関係がうまく行っていないのかもしれません。

本当で、あなたに自慢したいのであれば、例えば旅行だとすると、直接あなたに「今度、会社の人と(あえて誰と行くかは伏せて質問まちにする場合もあり)旅行行くからそのあたりは遊んだりできないんだ」みたいな言い方をすると思います。

いずれにせよ、温かい目で見守ってはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私も「職場の人」とわざわざいちいち彼女が書くのは逆に人間関係がうまくいってないことの現れなのかなと感じてました。こちらからはとやかく言わず、見守ることにします。

お礼日時:2017/04/18 22:11

あなたに何か言って欲しくてそう言ったツイートをしてる訳では無いと思いますが。



「職場の人」とつける事は別におかしな事だとは思いませんよ。
「今日は私のために買い物に付き合ってくれた」誰が付き合ってくれたの?となりませんか。

心理も何もあなたが気にしすぎてるだけです。
    • good
    • 1

リア充アピールでしょ。


SNSは基本そういう人80%くらいいるんじゃないかと思っているけど。
    • good
    • 0

AKBとかのSNSみたいですね


事実ではある。しかし、真実ではないってね

話は変わりますが
映画「Catfish」って映画の事思い出しました
ネットの成りすましをする人を探すドキュメンタリーです
アメリカの映画で見たことは有りませんが
町山某氏が映画の解説しています
興味が有ったら解説聞いてみたら面白いですよ
    • good
    • 0

そういう人って沢山いますよ


触れてあげない、無視するのが一番いいです
まぁ、見てるよって意味で
せいぜい"いいね"付けてあげるくらいでいいと思います。
    • good
    • 0

覗き見をしなければいいだけなんだけど。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!