アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分を律することが苦手です。

具体的に言うと、早寝早起きや勉学に励んで時間を無駄にしない、辛いことを最後までやり通すなど。

みなさんはどのようにして自分を律していますか?
また律するコツなど教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

>自分を律することが苦手です。



そんなのはいいわけですね。苦手なのではなく、自分を律しないと、積極的に自分で決めている。
勉強を継続しないとも決めている。早起きなんてどうでもいいやと、強く決断している。ってだけです。

その証拠に、もし今、爆弾魔から電話がかかってきて、毎日早起きして、勉学に励まないと、家を爆発させるぞ!!!って脅迫されたら、
だれでも、早起きして、勉強します。

やらないのは、それが、爆弾魔の脅しほどは重用じゃない。つまり、やってもやらなくても、どちらでもいいと、決断しているからです。
苦手でもなんでもない。コツもない。やるか、やらないか。決めの問題です。
    • good
    • 1

コツもくそもありません。



そうと決めたらやり抜けば良いだけの
話です。

今のうちに治しておかないと、大変なことに
なりますよ。


●「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」

これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。

このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、
マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子
のその後を半世紀にわたって追跡調査し、
自制心と「成功」との関連を調べました。

その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は
成功しない、ということが明らかになりました。

この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている
生活保護を受けていない、というような意味です。
    • good
    • 1

「習慣」にする事が大事だと思います。



例えば、朝起きたら必ず歯を磨きます。(朝の習慣ですよね。)

私は、昼食後はウォーキングを習慣にしています。

「何かをしたら何かを必ずする!」と習慣づけをする事で「イヤイヤ感」や「辛い事」も普段通りにこなせると思います。

「継続は力なり」の精神…大切です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!