アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、民進党内の保守派(右派)であった長島昭久議員が「共産党との提携関係」に怒って民進党から離党しましたが、長島氏のこの判断は正しかったと思いますか?
また、長島氏の離党によって民進党内の比較的マトモな人間が次々と離党し、日本史上稀に見るアホ集団である「民進党」解体の起爆剤になると思いますか?

A 回答 (8件)

一人 二人 議員が欠けたくらいで あれこれ変わる政治なのか?

    • good
    • 0

正しいと思いますね。


過去にも名古屋の河村たかし市長や都議の土屋たかゆき氏などが民主党(民進党の前身)を見限って離党しています。
マトモな人は民進党から離れるべきだと思います。
    • good
    • 0

遅過ぎで”今更?”な気もしますが・・・



ま~でも共産党に組するのに納得しなくて離党するのに、都民ファーストの会に合流する気満々なのは解せませんね。
    • good
    • 0

共産党との提携に異を唱えての離党は正しい判断でしょう。


そもそも民進党の前身である民主党は、保守と革新が一緒になった数合わせだけの政党であって、考え方が真逆な人達の
集まりでしか有りませんので最初から政党としての体を為していません。
解体するにも次の受け皿が有りませんから、このまま纏まらない変な集団で居るしかないでしょう。
    • good
    • 0

自分の選挙のためです。

小池派に属したほうが 次回の選挙では安泰だと踏んだんでしょう。それだけの話です。
それだと 笑われるから もっともらしい理屈を付けただけです。
他の 民進党を離党した都議会の立候補者も同じです。思想・信条より 当選することが優先です。
    • good
    • 0

民進党内の保守派(右派)であった長島昭久議員が「共産党との提携関係」


に怒って民進党から離党しましたが、長島氏のこの判断は
正しかったと思いますか?
   ↑
長島氏本人にとっては正しい選択だと思います。
民進党は落ち目で、当分芽が出ません。
落ち目どころか、かつての社会党のように
解党の可能性すらあります。
共産党云々は、口実で、以前から離党のチャンスを
狙っていたのでしょう。
冷却期間を置いて、自民党に入党する、という
絵を描いているのだろ思われます。

また、日本にとっても正しい選択だと思います。
民進党のような政党が存在することは、国益に
反します。



長島氏の離党によって民進党内の比較的マトモな人間が次々と離党し、
日本史上稀に見るアホ集団である「民進党」解体の起爆剤になると思いますか?
   ↑
なって欲しいですが、いつの世にもアホ政治家は
一定割合存在しますので、起爆剤になるかは疑問です。
    • good
    • 0

蓮舫が代表になってから、既に民進党解党の流れが始まっています。

 長島の離党は解党までの過程の一つの出来事に過ぎません。
    • good
    • 0

長島氏は、まともだというけれど、選挙に勝ちたいというだけで


小池都知事に、近づきたいのだろう。
民進党は、クズばかりで、全く役立たず。
税金の無駄だは、民進党にあり!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!