プロが教えるわが家の防犯対策術!

メモリースロットが4スロット中1スロットしか動かない。
HUANAN 79-2011というマザーボードを新品で購入して
中古のi7 3960xを導入し、クーラーは虎徹を取り付けて、
SSD、HDD、R9-290X、4Gメモリー4枚を移植しまして
電源ONするも、画像が映りません。止む無く、PCクリニ
ックさんにて診断すると、1スロットしか動作しない事が
判明しました。販売元に確認すると、CPUのメモリーコン
トロールが原因ではないかと言われました。原因を突き止
める良い方法は、ないでしょうか?

A 回答 (5件)

No.4 の追補



もしかしたらメモリスロットごとにBIOSで対応メモリの設定が有るのかもしれません。確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。先程の続きですが、同じスロットだけ動作して、他のスロットは動作しませんでした。そうですね、BIOSを見てみます。取り敢えず1スロットでも、立ち上がっているので。

お礼日時:2017/04/24 13:35

念の為の確認ですがマザーボードは以下のリンク先のものでしょうか?


https://www.amazon.co.jp/122-HUANAN-X79-2011-%E3 …
それでしたら「ECC対応」となっていますがお持ちのメモリは対応していますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。う〜ん、多分非対応だと思いますが、同じスロットだけPCクリニックのランクが下の(10600で自分のは12800)

お礼日時:2017/04/24 13:30

|д゚)...とりあえずBIOSリセット。



OCの設定が失敗している可能性が大きいように思うんだ(´・ω・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。OCは.設定してい無いんです。BIOSリセットは、ちょっと怖い様な、余り聞いたことの無いメーカーなんで、やり方が・・

お礼日時:2017/04/24 12:18

>HUANAN 79-2011というマザーボードを新品で購入して



新品で購入した(保証期間内ですよね)のであれば、販売店へ申し出て「交換」か「メーカー修理」でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ええ、申し出ているのですが、CPUが悪いのではと言われ、困っています。

お礼日時:2017/04/24 12:15

素人では無いです。

憶測より専門店に出すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。専門店に出す前に、もう一度組み直してみます。ピン曲り等、確認もしながら。

お礼日時:2017/04/24 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!