アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、追突事故に遭い(10:0でこちらに非はありません)、
車を買い替えたのですが、その諸費用を相手の保険会社の担当者に請求したいと
話したところ、それは難しい、もう示談になっているので支払ったお金で新しい車買ってください。と断られました。

事故の後、修理の見積もりを出して貰った時に、修理しても綺麗には戻らないと言われたので
車を買い替えると保険会社の担当者に話したら、廃車にする車の時価額を振り込むという
ことになり、事故車両についてはこれで示談ということでいいですね、
と聞かれ、私も了承しました。

この場合、新車購入にかかった諸費用等は請求できないのでしょうか?
↑の数日後、ネットで調べていたらチャイルドシートの弁償もしてもらえると知り、
担当者に聞いたら応じてくれたのですが、それなら示談とは別で対処してもらえるものなんですか?

それと、昨年車検を受けたばかりだったのですが、車検費用も月額?で計算して
請求できると聞いたのですがこういった費用とかももう請求はできないということなんでしょうか?
担当者と連絡を取る毎に信用できなくなってしまい、こちらで質問させて頂きました。
分かる方、いらっしゃいましたら教えて下さい!!

A 回答 (8件)

>担当者と連絡を取る毎に信用できなくなってしまい

質問者さんが行っているのは「後出しジャンケン」です。
 世の中の常識に照らし合わせると
「質問者さんの要求の方が常識」です。
    • 0

まず、車は新車を購入しても、ナンバー登録した瞬間から中古車となり、時価額は新車購入時の価格とは違います。

極端な例だと、新車の納車直後に過失無しの事故にあっても、新車購入の価格分は補償されません。
これは一般的な事ですので、今回全損扱い=廃車扱いとなったのであれば、あとは車両の経過年数などから、時価額がだされます。これは相場がありますので不明ならば、ご自分が加入している任意保険会社に相談されてみたがよかったですね。
過失0の事故ですと、自分の任意保険会社は対応してくれないのですが、相談には乗ってくれますから、プロに聞くのが一番です。

で、既に示談が終了ししかも示談金も支払われているならば、貴方はその金額提示に納得したという法的根拠もありますので、保険会社は一切取り合いません。それで終了です。

また新車購入時に係った費用については、それは貴方が負担する手数料ですので、車の物損分とはまったく違うものですので、こちらは支払対象などには一切なりません。
物損ですから、物が壊れた時に支払うものですから。
車検費用についても同様です。

といいますか、他の方も指摘されてますが、既に示談に応じて示談金を支払いそれを受け取ってるのですので、後で何を言っても全ての話は終わってますから無駄です。
例え裁判沙汰にしても、契約として貴方は自分で示談書に署名押印されてるのでしょうから、裁判費用が無駄になるだです。

色々と不満は残るでしょうが、示談は完全に終了してますので、後の祭り。これ以上は単なるクレーマです。

なお、チャイルドシートの補償については、示談に応じる前に、事故により車内にあった物にも破損が発生した場合、こちらも物損分として請求する事は可能です。ただし、こちらも購入した時の価格分が補償されるのではなく、経過年数を差し引いた額となります。
で、こちらも示談する前に車と一緒に交渉しなければならなかったんです。

今回は相手保険会社の勝ちということです。
    • 0

全損認定になって、時価額を賠償して貰ったのですから

新車を買うも中古車を買うも貴方の自由です。
貴方の自由意志で新車を買ったので、新車購入にかかった諸費用等は貴方が負担すべきお金です。

>ネットで調べていたらチャイルドシートの弁償もしてもらえると知り

勘違いしてますね?
それは、チャイルドシートが壊れて使用出来なくなり、修理が不可能な場合に、購入時期と購入金額から見て、時価額が賠償されるだけの事です。

>昨年車検を受けたばかりだったのですが、車検費用も月額?で計算して請求できると聞いた

そんな出鱈目は誰から聞いたのですか?
大嘘です。
全損認定時の時価額に含まれています。

いい加減な話のウチ、自己に都合の良い所だけを抜き出していますね。
全くでたらめな話です。
    • 0

たぶん、保険屋さんの方が1枚上手だったのだと思います。

自動車の保険でも、生命保険でも、支払いをしてもらう時に、「この後こういう風になったら、
それはそれで別に請求しても良いですか?」みたいにみなさん確認されていると思います。

例えば、電話とかでもそうなのですが、「あなたへ200万円支払いすることになりました」
とでも言われた時に、「ちょっと確認したいのですが、車の価値が200万円ということですと
諸経費はそれに含まれるのですか? いやちょっと新車を買い替えますので確認しておきたい
と思います」などのように、電話を切らずに確認や相談をする。

もしもわからないことがあれば、「諸経費の件で納得できないので、これを明日車屋さんに
相談してみますので、1日だけ待ってもらえませんか?」などのように交渉継続中という
形にしておき、電話を切ったりする。

というの交渉の流れになると思います。

それを「わかりました」などの形で終わってしまいますと、「あの時納得されたじゃないですか」
と言われてしまいます。

交渉する時に、後だしじゃんけんのように、後日時間が経過して、知人などにこう言われたとか
ジャンジャン言ってくる人が稀にいたりします。

自動車保険の場合、「カーナビ盗難の件ですが、弊社ではそれは支払いをしておりませんので
ご了承ください」とか断られ、「えっ、そうなんですか」と驚く。

そのまま知人で保険代理店をしている人にそのことを話してみて、「うちは支払っている」など
と教えてもらう。

その翌日などにまた保険会社のその担当に電話をして、「昨日支払いできないと言われた件に
関してですが、知人で○○保険の代理店をやっている人に訊いてみたところ、○○保険では
支払い対象となると言っていました。もちろん○○保険の支払い事例に過ぎませんが、この
話を上の方に1度話してみてもらえないでしょうか。決裁権をお持ちの方が支払いを絶対に
できないと判断されれば私もそれは納得しますが・・・」と言う。

そうすると2・3日経ってからその担当者から電話があり、「お支払いすることになりました」
なんて返事がきたりします。

保険は、支払いできないようなことを言われることは毎回のようにあります。

なぜかと言うと、全員が請求するだけ支払うと赤字にしかならないからです。

納得できないことを言われた時に、「1つ訊いても良いですか? それは私の落ち度なのでしょうか?」
と言う。

お金の支払いがあると言われたら、「その内訳を説明してください」とでも言って、不満な
点はそこで指摘をする。

嫌がるとすれば、「私は個人的に納得できないことがあり、それって直接金融庁に言っても
大丈夫ですか?」とでも言うと良いかもしれません。

保険会社の場合、保険金支払いでもその内訳を説明しないといけないと思いますが、普通は
それを口頭、電話などで教えてもらえ、後日書類が届く。

どこかの流れで、担当者の説明不足などの不備があれば、再交渉は可能なのかなあ~という
気もします。

過失割合が、100対ゼロということがポイントになるでしょうか。

交渉は会って顔を突き合わせて話す時でも、スマホに電話がかかってくる時でも、それは
録音でもしておき、交渉とかに詳しい人に聴いてもらうという方法が良いです。

なぜかと言うと、人によっては、言い方が良くない応答をされる癖があり、それは自分で
気づいていないことがあるのです。
そのような癖は、早めに直しておかないと次回を含め、損するだけだったりします。

>↑の数日後、ネットで調べていたらチャイルドシートの弁償もしてもらえると知り

そういう場合は、「知人はチャイルドシートの弁償もしてもらえたみたいですが」と
言う方がよろしいかと思います。

あまりネットで知ったとかいう言い方をしますと、周りに相談できる人がいないと
自分から教えているようなものです。

>担当者と連絡を取る毎に信用できなくなってしまい、

保険会社、及び保険会社の調査会社の担当者などには、よくあります。

大企業の社員は、暴言吐くとあとで問題になるので柔らかく、相手の心が折れる
ような対応したりされます。

電話でもした時に、「はぁ~~~~あ。この前私話をしませんでしたっけ~~~?」
なんて感じで、電話を掛けた人が落ち込むくらいのリアクションはよくあります。

そうでもしないと友達とかに思われ、何度も電話してくるからです。

逆に言えば、それでも電話してくる人は苦手だったりもします。
    • 0

勘違いしているのが交渉の余地はあったが貴方が示談を了承したのでその権利が無くなったのです。

それを覆すのは無理ですよ。
    • 0

示談してしまったなら無理です。

そのお金で了承したわけですよね?
チャイルドシートは車の一部として扱われず、搭載していた荷物と同じ扱いですから、車の全損での費用には初めから含まれていなかっただけです。
    • 0

事故車両についてはこれで示談ということでいいですね、

と聞かれ、私も了承しました。・・・・・・と言う事でしたら、チャイルドシートくらいは上乗せしても、それ以上は、難しいでしょうね。
あなたサイドでの納得することはないと思います。100対0でも、車の買い替えになれば、そうはいきませんね。車検の保険料は、廃車にすれば少し返ってきます。
そもそも示談後の交渉は、相手が乗ってきません。
    • 0

でけまへん。

だってあんさん、既に了承してるんでっしゃろ。
なんで了承前に言わんかったんや?
言えば出たのに・・・残念な話しやな!
    • 0