プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が郵便物を宅配人に落とされて
遠いい警察署に取り行くはめになりました。
労力と個人情報を落とされた事に
腹わた煮えくり返ってるみたいで
タクシー代やその他の誠意を請求する事は
可能だと思います?

A 回答 (7件)

落とされて 拾われて警察に引き取りに行ったのですか?


もし そうだとしたら
その宅配業者に 問い合わせして 領収書が残ってるなら
請求することができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分落とされ誰かに届けられ
警察からそのような連絡があっと思います。
とりあえず問い合わせして見るよう
促してみます

お礼日時:2017/04/27 02:56

その他の誠意が不確かですが、謝罪ではなく金銭ですか?


まず、荷物を落とされた事、警察に取りに行くためにタクシーを使うしかなかった事を伝えたらいいとおもいます。
大手の運送会社ならちゃんと対応してくれますよ。

慰謝料的なものは、弁護士に相談して下さい。
たぶん諦めなさいと言われると思いますけど。

腹が立つのもよくわかりますが、
自分が仕事上ミスしたとか、相手の立場も少しは組んであげれませんかね?
もちろん泣き寝入りしろというわけではないですよ。
どうも消費者意識が高すぎる傾向にあり、運送会社で働く人が気の毒に感じているこの頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取りに行く場所が離れていただけに
友人の気持ちもわかる気がしますが
そうですね
最近の悪しき風習なのかもしれません
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/27 03:16

郵便物が宅配人?



宅配の業者は、郵便物を取り扱い出来ませんから、落とすことはできませんよ

友人の言ってる事が意味不明ですから、話半分に聞きましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくはまだわかりませんが
警察から友人が通った所のない道での
郵便物の落し物があって
警察に来てくださいとなり
それを聞き今回相談されました。
ありがとうございました

お礼日時:2017/04/27 03:06

何故郵便局に問い合わせないの?

    • good
    • 1

郵便配達人を宅配人と言ってる場合もありますので、それは横に置いておきましょう



その宅配人が、郵便物を捨てたと警察から連絡があったのでしょうか?

郵便配達人が配達しないで郵便物を捨てたのか
宅配人(宅急便などの配達の人)が、郵便ポストを勝手に開けて持ち出して捨てたのか
第三者が郵便ポストを勝手に開けて持ち出して捨てたのか

警察からの連絡なら、拾得物があるので、引き取りに来てください、という連絡だけのはずですから

訴えるも何も、犯人が特定できていないはずですから、訴えられないし賠償請求もできないですよ

犯人が特定出来たのであれば、賠償請求できるでしょうが
ご友人からの一報だけでは、詳細がまだ判らない状態ですから、今の時点では何とも言えないですね
    • good
    • 0

あってはならいことですが もし自分がそうなってしまったらどうしょうかと思いませんか⁉ その人はどんくさい人なのかもしれません

    • good
    • 0

宅配業者名と伝票番号(荷物の問合せ番号)はわかりますか。


発送した人が手もとに伝票の控えを残していませんか。

まず宅配業者に問い合わせたほうが良いのでは?
宅配業者が配送記録を持っているはずなので、配送途中で事故があって完了していなければ、調べることはできるはずです。
というか、配送を完了するまでは宅配業者に責任があるはずです。
配達途中で何が起きたか調査、警察から引取って再配達、謝罪や損害賠償などは宅配業者との交渉になると思いますが。

ちなみに、郵便局の「郵便物」は「宅配便貨物」ではありません。
ただし、郵便局の「郵便小包制度」は郵政民有化により廃止され、日本通運のペリカン便と統合して、一般の宅配便と同じ扱いになりました。
ということで、郵便局の「ゆうパック」は、業界第3位の宅配便です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!