プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この資格は道具を自分で準備しないといけないですよね?

ここで前掛けと安全靴ない場合は

受験不可能ですか?

実務では前掛けしてないですし

検定中に検定用の材料を足に落として怪我をするなんてありえないので

安全靴でなくて運動靴でよいとする

つまり、この2つは無くても受験可能なのではと自分勝手に解釈してるのですが・・・

A 回答 (2件)

JWESのサイトには…



【作業靴、安全帽(または作業帽)を着用して下さい。】
【保護具の例】
しゃ光保護メガネ、かわ製のガス溶接用手袋または清潔な軍手、前掛け、腕カバ-、足カバ-

素直に受け取れば、貴方の解釈でも大丈夫だと思う。


個人的にも前掛けまでは必要ないと思います。

ただ…安全靴は通常業務でも着用は常識的な範囲だと思います。

これを機に購入されるのが良いかと思います。



とは言ったものの、先の回答のように勝手な解釈は危険だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被覆アーク溶接の受験を考えていたんですが

電話かけてみました

材料以外と工具、溶接棒の準備まで必要でした。

電話では作業服に腕カバー、足カバー、安全靴

前掛けは必要だと言われました。

あと、保護メガネはまた確認しようと思います

お礼日時:2017/05/12 00:10

前掛け、安全靴着用で受験した記憶があります。


恐らく受験不可だと思いますが、主催者に確認するのがよろしいかと思います。
受験で自分判断ほど危険なことはありません。

合格する事をお祈りいたしております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!