アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CADはAUTOーCADとJW-CADがあるがこの違いは?
また、CAD関係の求人はたいてい「実務経験○年以上」であるが難しい仕事ですか?

A 回答 (4件)

autocadの経験が12年です。



私は建築関係の仕事でした。大手のゼネコン・設計事務所の大半が標準CADとして導入しています。

autocadは汎用CADなので建築だけに限らず機械・電子その他の分野でも活躍できるので習得できれば重宝がられますよ。

実務経験についてはCADの仕事がというより技術系の仕事は即戦力を望まれるので初心者には不向きです。

CADそのものの操作は年齢が若ければ問題ないですよ。それよりも専門分野の勉強はやはり地道に経験をつむしか方法がなくかなり大変です。

私は全くの素人でしたがせめて2級建築士を取得するようにと言われて頑張りました。お金も時間もかかりましたよ。

ご参考下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく解りました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 17:21

例えばワード、エクセルしか使えないよりCADも使えた方が選択肢はぐーんと広がるのは確かです。


CAD操作が難しいかどうかは、sobueさんが新しいソフトの操作を習得するのが得意かどうかにもよるし、何の図面を書くかにもよります。

そして、せっかく図面を必要とする業界に入るのでしたら自分の書いた図面の、その先に興味を持って欲しいなと個人的には思います。
なぜなら、多少の設計が絡む図面書きの仕事についたとして自分の書いたものが「わかりやすい図面」「使える図面」と言われた方が絶対特です。
CADは、使い方を覚えたらゴールではなく、スタートだと思います。

興味があるのなら、フリーのJW-CADを使って新聞の折込に入っているマンションの間取り図などまったく同じに描いてみてはどうですか?(まさにこの作業がトレースです)
雰囲気はわかるとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく解りました。立派なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 17:23

AUTOやJWはCADの商品名で、メーカーも違います。

またその他にも様々なCADソフトがあります。

質問の内容から、覚えるならどれが良いのかと云う意味かと思いましたが、具体的に勤めたい会社が決まっているのであればその会社の使用しているCADを覚えれば良いと思いますし、特に具体的にどこの会社に勤めたいとかが無いのであれば、AUTOCADを覚えるのが一番無難だと思います。事実上の標準的なソフトですので。また各ソフトで操作系等がかなり違いますので、一つのCADソフトをマスターしたからといって他のCADソフトが上手く使えるとは限りません。

また、数年前でしたら、設計技術者が設計計算をし、手書きで書いた図面をCAD専門のオペレーターがデータ化すると云う事が多かったように思いますが、現在では設計技術者が自分でCADを使って図面まで書いてしまう場合が多いと思います。以前ほどCADが使えるだけで仕事が見つかるといったものではなく、ある程度CADを必要とする業種(建設、機械、電気等)の事を知っていて、簡単な口頭の指示だけでちょっとした図面が書ける位の知識がないと厳しいと思います。CADの操作を覚えるだけなら簡単だと思いますが、CADを仕事にしようと云うことでしたら奥が深いと思います。

ちなみに私は設計関係の技術者ですが、私の会社ではほとんどの技術者が自分でCADの図面までを書きます。専門のオペレーターに書いてもらうのはCADの無かった時代の古い図面をデータ化する場合等に限られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく解りました。立派なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 17:26

AUTOCADは世界中で一番のシェアを持っているソフトウェアです。

金額も高いです。


JW-CADは国産のフリーウェアで愛好者も多いです。

CADオペレータは専門職種であると思いますよ。

Autocadが使えこなせれば、就職にはそんな困らないでしょうが。ハッキリ言って難しいです。

CADオペレータは図面の知識もある程度必要です。

どんな感じなのか、JW-CADで触ってみてもいいでしょう。JW-CADは初心者でも使いやすいですが
AutocadはJW-CADと違いコマンドレベルなので敷居が高いです。

実務経験は8年以上ほどありますが、専用オペレータの方には到底かないません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく解りました。立派なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!