幼稚園時代「何組」でしたか?

素朴な質問ですみません。私は背中ニキビがあるので髪→体の順で洗っています。いつもまず髪を洗ったらクリップで上にまとめてから首や背中を洗うのですが、あげたえりあし部分やその付近の髪にまた泡がついてしまい、体を洗った後にまたそこだけ泡を流してクリップであげ直しています。それが面倒くさい&髪は十分にすすいでいますがわずかに残っているリンスが流れてくる?&髪に少しでも泡がつきたくなくて首を綺麗に洗いきれていないからか首から背中にかけてのニキビも治りません..。皆さんも首を洗うとき、やはり髪に泡がついて髪をクリップであげ直す、いつもこんな感じなのでしょうか?

A 回答 (6件)

私は超ロングですが、そんなに下手っぴじゃないかなぁ(笑)

クリップでも止めたりしないで泡はついたら手で髪の毛を持ち上げてシャワーで洗い流すだけです。

背中のニキビにお悩みの様ですが、試しに固形石鹸のミューズで身体を洗ってみて下さい。私の妹はそれでだいぶよくなりましたよ( ^o^)ノ
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってすみません。ミューズで洗ってみて数日たちますが少しよくなってるように思います!このまま続けてみたいと思います!ありがとうございました!

他に問題があるかも?

ホルモンバランスが乱れて脂が異常にでてしまってるのでは?
バスタオルは毎回あらってますか?
また、私の場合ですが、匂いがつく系のボディーソープは二の腕の後ろとか背中が肌荒れします。
ドンキとかにある。マジックソープの無香料がおすすめですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!バスタオルは毎回洗ってます☆マジックソープも使ってみます!

頭を洗う

タオルでシッカリと上に持ち上げて、シッカリと止める。

そうすれば問題無い筈です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

私も相談者さんと同じで一時期背中ニキビに悩まされていたので、髪を洗ったあとはきっちりタオルで巻き上げてます。

背中ニキビを治したいならボディソープは使わない方がいいですよ!
おすすめは無添加の固形石鹸です。
(私はねば塾の白雪の詩を使ってます)
http://www.cosme.net/product/product_id/270764/top

それと、もう使ってるかもしれませんが背中ニキビ専用のジェルも!
これは、私はセシルクっていうのを使ってますがこれもかなりおすすめです。
友達にもすすめまくってます。笑
http://datecosme.jp/f157/

話がそれてしまいましたが、これから夏になって露出も増えるので
早く背中ニキビ治るといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!今背中ニキビが出来てから3か月位純石鹸で洗っていたのですが限界を感じ..セシルク参考にさせて頂きます!

髪を洗い終わったら、タオルできちっと巻き上げてしまうのがいいと思います。

薄めの素材で結び目がつくれるくらいのタオル、まず襟足のほうから包んでおでこの上できちっと結び、(両端の片方同士の角を結びます)髪を納めて残りの角を頭上で結ぶと、顔と耳とうなじ首筋がきれいに現れます。うまく説明できたかわかりませんけど、やってみてください。

シャンプーとリンスが肌についたあとで体を洗うのは正しいのですが、
たとえばビ○レとかダ●とかで洗っては意味がありません。それも石油系原料ですから、シャンプーや台所洗剤で体を洗っているのと同じことです。

石けん(牛乳石けんまたは花王のホワイトなど)か、やし油系のもので身体を洗うことをおすすめします。
薬用である必要はありません。

ニキビがあるなら強くこすらないで、泡立てた手で洗いましょう。石けんで手を洗うのと同じ感じでおっけいです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくタオルの巻き方まで教えて頂きありがとうございます!やってみます!

私は結構おおざっぱなので、

質問者さんと同じ感じです。
首を洗うと髪に泡がつきますよ~
襟足部分のリンスが流れてきて、首がかゆくなるような気がします!
背中にきびになったことはないけど、
首の後ろ(髪があたるところ)は、ぶつぶつができたり、かゆくなったりします。
見えないからあまり気にしませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やはりつきますよね!すすぎに気を付けたいと思います!