アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何もやる気が起きない状況の時、
みなさんは、どうやって解決していますか?

半年前から心身ともに、しんどい事が色々と続き、3ヶ月ほど前に退職し、布団とテレビの前を行き来するだけ、スマホを見るだけの生活が続いています。そして、今でもストレスを感じる環境は続いています。
家事を必要最低限することと、たまのアルバイトは行くようにしていますが、外に出ること、人に会うことが、かなり億劫です。気持ちが沈んでいるのを自分でも感じています。
たまに外に出たり、人に会った時には、以前の元気な自分を演じてしまい、余計に疲れてしまいます。
最近は、思考回路も狭まってきているように感じます。注意力も落ちてきているし、頭が悪くなっていると思います。なんだか怖いのですが、気力が振り絞れません。

A 回答 (5件)

バイオリズムが落ちてる時期かもしれません。

それにしては長いですが!
私は落ちてる時期、お金に余裕があるなら、毎日自分ご褒美作戦で乗りきります。
スイーツ買ったり花を買ったり、アロマを買ったり雑誌を買ったり、根本的な解決策にならないけど、なんとかモチベーション維持するためです。ただお菓子は食べ過ぎると数時間後にだるくなるのでほどほどに!日帰りバスツアーも月2回位行けないかな?行ったことないとこ行くの楽しいよ。
あとは、フルーツ、野菜を多目に取るとか。朝起きたら、毎日レモンかライムを半分コップ一杯のお湯に入れて飲みましょう。老化防止の効果があります。
そうそう、これは有名なカウンセラーが言ってたけど週に2、3回はステーキ屋さんか、焼き肉食べにいきましょう。肉をモリモリ食べてる人にウツはいないらしいです。
体がだるくてもムチうって、1日30分は運動した方が良いですよ。ノリノリのダンスエクササイズがおすすめです。あとケータイを枕元に置いて寝るのも良くないです。電磁波の影響って意外とありますよ!
    • good
    • 0

うつ病です。


精神科か心療内科で相談するのがいいです。
無理をせずに、とりあえずストレスを避ける生活をするのがいいでしょう。
    • good
    • 0

https://ima.goo.ne.jp/column/comic/4198.html
片鼻呼吸法

http://kenkouiji.info/?p=969
腸内フローラ驚異の細菌パワー(NHKスペシャル)より~腸内細菌の働きetc

>>腸内フローラと性格
”脳で生まれる感情まで腸内細菌によって操られている可能性がある”


>>腸内細菌と感情とでは、全く異質のものとして考えてしまいがちです。しかし、番組では以下のようにその関連性を説明していました。

人間の脳は1000億個の神経細胞ネットワークで電気信号をやりとりしている。
脳以外で神経ネットワークが集中しているのが腸。
腸は脳に次いで神経が多く集まっており腸管神経系と言われている。
腸内細菌が作る物質の中には、神経細胞を刺激するものが数多くあることがわかってきた。
その刺激が脳に伝わり、感情に影響を与えると考えられている。
神経ネットワークへの刺激という点で脳と腸はつながっているので、その関係が基で腸内細菌と感情には関連性があるのではないかということですね。

話は飛びますが、臓器移植を受けた人が、移植後に提供者の記憶を持つケースがあるという話をテレビで見たことがあります。オカルト的な話としてとらえられがちですが、実はこれも同じような次元の話で解決するのかもしれません。

それはさておき、脳内で発生するとされる感情についても腸内フローラが影響しているという見立てのもと、今、うつ病と腸内フローラの関連についても臨床試験で研究が進んでいるそうです。


(ง ͠° ͟ل͜ ͡°)ง読んでいただけたらわかるとおり、マウス実験では証明済みです
糞便移植という最新の治療法が現在大学病院などで検証されています
http://www.nyusankin-kouka.com/chouiihanashi/flo …

アメリカではすでに治療法として活用されており、
さまざまな疾患の方に健康なひとの腸内環境をうつすことで改善されているそうです

いよいよ切羽詰まって薬に手を出そう!という場合は
 この健康な人の腸内細菌を移植する という方が将来的にみれば有望です

腸は第二の脳
http://karapaia.com/archives/52193845.html

https://www.youtube.com/watch?v=jJVROj7oVBo


からだによいとされる食事をして、腸内細菌を活性化してみてくださいね




薬は破滅の道しかありません。
ホルモン分泌をみだし、リズムを狂わせます
薬をのむことで体は元の状態に戻ろうとして荒れた海のように脳内物質がみだれるんです
感情にも波がうまれ、ここで薬の量がどんどんふえていきます。
 脳の解明はほとんどされておらず、薬の処方は当たるも八卦当たらぬも八卦なんです。

こちらの動画で 製薬会社と医学界との切っても切れない関係をしっておきましょう。
https://www.youtube.com/watch?v=yp0ZhgEYoBI
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
腸に関しての情報は、私も聞いたことがあったのですが、忘れていました。
そういえば、ちょうど最近、(汚い話ですみません。)ひどい便秘でした。
これも、関係がありそうですね…。
しかも、関係あるか分かりませんが無性に辛いものが食べたくなり異常に唐辛子やキムチなどの香辛料を入れて食べてました。
糞便移植は、出来そうにないので、まず腸内を整える努力をしようと思いました。

お礼日時:2017/05/09 20:42

マユゲをグッとあげて(おでこにシワが寄るくらい)


目を空けてみてください、 少しでも気分が楽になる感覚はありませんか?


老人性眼瞼下垂という、本来加齢とともに瞼の皮膚がさがる病気があるのですが
 若い人にも、pcやスマホなどの目の疲れや、擦り目、またメイクなどの刺激により
まぶたの皮膚が下がり気味になっているひとがいます。

簡潔に言いますが、脳は表情などの状態で錯覚しやすい あまり賢くない存在です。
 笑顔をつくると、「あれ?なにかたのしいことおきてる?」と
笑ったときにでる 脳内ホルモンなどを分泌させたりするんですね

皮膚が重い状態ですと、ズーンという気持ちになります。
そこで気分も沈みやすくなってしまうんですね。
もしかしたらですが、
こういう部分から気分のおちこみや無気力もうまれると頭の片隅に。

しんどい事が色々と続き・・とあるので、
表情筋がそのあいだによわっている可能性もあります
 表情筋トレーニングをオススメします。


ちなみに運動はされてます?
http://hot-topic-news.com/benefits-of-exercise

食事・うんどう・睡眠  
この3つのうちどれが欠けても人は不調をきたしてしまいます。


https://www.youtube.com/watch?v=KPHtbf7-lDw

https://www.youtube.com/watch?v=-K7g1Z5BqEA&t=30 …

http://xn--6jwp9b1z2d.com/foodsnews/%E4%BA%BA%E5 …人工甘味料の危険性



・・無気力となると、コンビニ製品や出来合いのものを多く摂取されてるとおもいます
上記のリンク先をみてもらえばわかるように、物理的に気分の沈み込みをまねくものが
日本の食にはたくさん存在しています(安全ではありません)


わたし自身、精神的にかなり参り、
床ずれだらけになるくらい寝込んでしまった時期があります

そこから少しづつ色々試してみたり、
情報をあつめていますが、精神薬だけは摂取されないほうがいいです。
 カウンセリングはいいと思いますが、薬の処方は受けないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、表情がどんよりしていることや目線が下がることで、より暗い気持ちになっていた気がします。
今日外を少し歩いてみて家の中ではスマホを見る時間が長くて下を見てばかりなことにも気づきました。
意識しながら生活してみたいと思います。

お礼日時:2017/05/09 20:16

その状況が続き、違和感を覚えているのなら、病院に行きます。


それを過ぎたら多分、それすらわからなくなってしまう気がするので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに今の時点でもすでに半年前、3ヶ月前、1ヶ月前と比べて、どんどん感覚が麻痺してきているように感じます。
とにかく何かした方がいいと感じたので、今日まず実家に帰ろうと思います…。

お礼日時:2017/05/09 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!